アギトアリも動き出している

P1160317.jpg
久々の蟻さんです。
アギトアリ。写真には写っていませんが、すでに大きな幼虫が数匹います。そして小さな幼虫や卵もたくさんいます。
去年も早かったのですが、それよりも早い動き出しです。管理温度15度でここまで来るかという感じです。低温では育たないというイメージでしたからね。さすがに蛹まではいかないと思いますが、今年は早めに準備しないと。新しいケースと、繭の足がかりになるマットを用意しないと・・・。
植物の植え替えもあるし、あわただしい季節です。飼い主の目がまだ覚めていません。

あっ、メダカの水替えもあるんだ・・・。

芽が動き出した

P1160314.jpg
瑞祥(ずいしょう)五葉松

P1160315.jpg
カラマツ

P1160316.jpg
シロリュウキュウ

外はまだ寒いですが、フクジュソウが咲いたり梅のつぼみが膨らんできたりと、少しずつ春が近づいています。
室内に入れている植木は、昼間暖かいので、芽が伸びてきているものもあります。
動きがない冬は長く感じますが、動き始めればその変化はあっという間です。

コロン商会 商館時計

再びジャンク品を入手。
明治31年にフランス人が開業したコロン商会の懐中時計である。
不動品としては価格が高めだったが、購入の決め手は文字盤と針の飾り石の状態がよかったこと。
まず分解する前に時計を振って見たが、テンプは固まっていて殆ど動きがない。大丈夫か・・・。
1正面風防
2機会側風防を外す
破損は見られないので洗浄、オイルアップすれば稼動するだろうと信じていざ分解。
風防を外し、ゼンマイをほどき竜頭を抜く。

3時針など外す
5文字盤を外す
針、文字盤を外す。文字盤はムーブメントを外してからでもいいのかな?

4ムーブメントの取り出し
ムーブメントを外す。

6時送り装置
時送りの切り替え装置の様子。

7分解
分解、洗浄。ヒゲゼンマイは少しサビが出ていた。今後悪化しないよう予防的な処置だけしておいた。

8角穴車の磨き
角穴、丸穴車のサビを磨く。
練習用のムーブメントで外れなかった角穴車は、実はネジ切りがしてあるということに気がついた。2つの穴の意味がやっとわかった。

9爪の修正
蓋を開ける際に働くバネの動きも錆落としで改善。

オイルアップしながら組み上げ完成。
     ↓
     ↓

10作業後正面
針の飾り石が素敵なのです。

11裏
ケースはあえて磨かず、古さの味わいを楽しみます。

12比較
組み上げ後調子が悪く、テンプの動きに力強さがなく止まってしまうことも多々あったのですが、時間の経過と共に改善しました。
時間の経過で動きがよくなるのは、練習用のムーブメントでも同じでした。
もしかしたらオイルの塗り過ぎで、はじめ抵抗が出ているのかもしれません。長期動かしていないので、慣らしの効果も考えられます。



13コロン商会
最終的には日差1分以内の精度に回復しました。力強さも戻っています。
無事ジャンク品復活です。

スイスA★F NOVOSTAR(ノボスター)時計油 AF17313 【油/オイル/グリス/保護用品/時計工具/腕時計工具】【RCP】

価格:1,296円
(2016/2/28 08:14時点)
感想(1件)



スイスA★F NOVOSTAR(ノボスター)時計油 AF 17311.5 【油/オイル/グリス/保護用品/時計工具/腕時計工具/潤滑/ケア】【RCP】

価格:1,782円
(2016/2/28 08:15時点)
感想(1件)



機械式懐中時計ジャンク品動いた

o1.jpg
すっかり機械式懐中時計にはまってしまった。今まで気になっていた存在ではあるが、「古の時計」は、この世界に入るよいきっかけだった。

o2.jpg
僕は古物も好きなので、大正、明治の商館時計を集めていきたい。
そしてある程度は自分でメンテナンスもしていきたい。(業者に頼めば数万かかる)
そのためには、機械式時計の基本的な構造、その時代の時計の特徴を理解する必要がある。
どんな時計でも触れるプロのようにはなれないが、自分が好きな特定の部類くらいは理解できるようになりたい。
その点懐中時計はサイズが大きいので、扱いやすいのは助けになる。

今回は安価なジャンク品で練習する。
風防もなく不動品とのことだったが、届いてみると少しテンプが動くなど、分解洗浄すれば復活する兆しがあった。
写真1枚目からすでに分解作業に入っている。
ある程度はネットで情報を集めたものの、それらは断片的なものなので実際に作業を始めるとつまずく。竜頭をはずすにもどれくらいネジを緩めるのか、文字盤やムーブメントを固定しているネジはどこなのか、各パーツをはずす際の力加減なども、実際にやってみなければわからない。本当によい経験になった。

o3.jpg
ムーブメントを固定するホルダーは家にあった廃材を利用したため200円ほどの制作費。また精密ドライバーも家にあるものを削って調整した。とにかくお金はかけない。

o4.jpg
テンプははずすだけで、バラさない。心臓部なので初心者には無理。そのままの形でベンジンにつけサッと洗い。
いくつかトラブルがあって角穴車、文字盤側の筒カナが取れなかった。これにより連動している2番車や香箱が取り出せず、組んだままの洗浄となった。今後の懸念材料でこの個体の欠陥なのか、自分のやり方が間違っているのか・・・。しかしあれだけ力を入れても取れないのはどうかと思う。欠陥であってほしい。


o5.jpg
無事に組み上げることができた。何より嬉しいのはちゃんと動き出したこと。上記のトラブルを除けばさほど難しいという印象はなかった。穴石やテンプを分解するとなると難易度は一気に上昇するが。


時計の裏蓋はずし用コジアケ 電池交換こじあけ 時計工具【激安】【02P05Dec15】

価格:462円
(2016/2/28 08:16時点)
感想(1件)


和風なミートミー

mm_2016_02_05_113655.jpg
仮想空間ミートミーの現状を少し。
大きな土地を買って、2件の家を建てました。右が骨董屋と民宿。左はそば屋です。

mm_2016_02_05_113817.jpg
mm_2016_02_05_113752.jpg
骨董屋はレアアイテムも多くそろえました。いい雰囲気出てると自己満足です。

mm_2016_02_05_113843.jpg
mm_2016_02_05_114006.jpg
mm_2016_02_05_114038.jpg
そば屋も満足な出来です。

mm_2016_02_05_114120.jpg
骨董屋の玄関前に植えた松の木が絶妙なのです。いい味でてます。

mm_2016_02_05_114449.jpg
そしてベランダから見えるお城(他のユーザーの建物ですが・・・)が絶景なのです。
ここから見下ろす松の木も良いです。

以上ひたすら自己満足のお話でした。
同じことの繰り返しなので、少し飽きてきました。

古の時計 機械式懐中時計アップリケの中身

P9510568.jpg
裏蓋を開けてみた。(開けると傷がつく可能性あり。非常に分かりづらいが、工具を入れる場所はあった)

P9510570.jpg
良いのか悪いのか素人には分かりませんが、こんな感じです・・・。
思っていたより小さいムーブメント。腕時計用ですかね。周りのプラスチックが一気に高級感を損ねる。
いつか分解してみたい^^。自分でオーバーホールや修理ができるようになりたいです。

P9510296.jpg
こちらはクォーツ機構。

古の時計 Vol.3 フリューエント&機械式懐中時計アップリケ

古の時計 フリューエント 1902年型
古の時計 フリューエント (裏面)
早くも第3号が届きました。フリューエント1902年型です
結構いい感じのデザインですが、花柄の模様を金にする必要はあったのでしょうか。
塗りが丁寧ならよく見えるのでしょうけど、そうではないのですから・・・もったいない。
古の時計 フリューエント (文字盤)
でも初期傷はなかったし、文字盤も自分好みで気に入りました。

古の時計 特典
そして待ちに待った特典の「機械式懐中時計 アップリケ 1875年型」です。
雰囲気あるケースに入れられてきました。

古の時計 アップリケ 1875年型 機械式懐中時計
まだ保護フィルムがついた状態での撮影で質感が出てませんが、ピカピカです。
さすがK18メッキ!
古の時計 アップリケ(裏面)
細かい彫刻が素晴らしい。初期傷もムラもないです(驚)。

古の時計 アップリケ(文字盤)
文字盤も大満足。独立した秒針がステキです。

古の時計 アップリケ(リュウズ)
機械式で手巻きなのです。初めてだったので巻き方はyoutube見て勉強しました。
使い方の説明書が入っていないので、時計に詳しくない人は戸惑います。
カチカチと音を立てて動き出した瞬間は感動ものです^^。

チョコQ日本の動物 第8弾 マダラトカゲモドキ

チョコQ日本の動物第8弾マダラトカゲモドキ

チョコQ日本の動物第8弾マダラトカゲモドキ(完全尾)
チョコQ日本の動物第8弾マダラトカゲモドキ(完全尾)

チョコQ日本の動物第8弾マダラトカゲモドキ(再生尾)
チョコQ日本の動物第8弾マダラトカゲモドキ(再生尾)

ヤモリの仲間だが、トカゲモドキの類は瞼(まぶた)があって、足には吸盤がない。よってニホンヤモリのように壁は登れない。

チョコQ日本の動物第8弾マダラトカゲモドキ(取説)

チョコQ日本の動物 第7弾 ニホンヤモリ

チョコQ日本の動物第7弾ニホンヤモリ
昔住んでいた家には多くの個体が生息していた。
夜にそっと窓のカーテンを開けると、吸盤を使ってガラス面を移動する姿をみることができた。

チョコQ日本の動物第7弾ニホンヤモリ(取節)
ある時お腹の大きな雌を捕まえて飼育したところ、数日で2個の卵を産んだ。
それらは容易に孵化させることができた。

チョコQ日本の動物 第9弾 ヒャン/ハイ

チョコQ日本の動物第9弾ヒャン
チョコQ日本の動物 第9弾 ヒャン

チョコQ日本の動物第9弾ハイ
チョコQ日本の動物 第9弾 ハイ

チョコQ日本の動物第9弾ヒャン・ハイ(取説)
複数の亜種が知られているようです。毒性はハブに勝るとか。でもおとなしい蛇で危険性は少ないらしい。毒がなければ飼ってみたい美種ですね。

チョコQ日本の動物 第9弾 アオカナヘビ

チョコQ第9弾 アオカナヘビ(♂)
チョコQ日本の動物 第9弾 アオカナヘビ(♂)

チョコQ第9弾 アオカナヘビ(♀)
チョコQ日本の動物 第9弾 アオカナヘビ(♀)

久しぶりにチョコQの紹介です。
チョコQフィギュアとしては珍しく、植物に見立てた足場が備えられています。
やや上から見下ろしているようなカナヘビの姿勢は、地上だけでなく樹上でも活動する本種の姿をうまく現しています。
長い尾は不安定な足場で役に立っているようです。

チョコQ第9弾 アオカナヘビ(取説)


二尾のカナヘビ
本土でも見られるニホンカナヘビは、子供の頃の遊び相手。
写真は2003年の物で、この個体は再生尾が途中から分かれて二尾になっている。

古の時計 Vol.2 モレスク

モレスク外観
第2弾モレスクです。結局特典が欲しくて定期購読にしたのですが、届いたのは発売日から数日経ってからでした。
それにしても老け込んだデザインだなあ。どこかしら宗教的な感じもします。本書の解説もそれを認めていていますが、深い意味は込められていないそうです。

モレスク 丸環の汚れ
そして相変わらずの作りの荒さ。丸環に接着剤が付着しています・・・。
定期購読期した場合、モノを選べないのが痛いです。

古の時計コレクションケース
そしてこれが特典1のコレクションケース。
時計と関係ないものを飾っていますが気にしないでください。

古の時計コレクションケース2
作りの荒さは仕方ないです。
全体的な雰囲気は良いですし、引き出しの出し入れ具合もまずまずです。

古の時計モレスク
モレスクの文字盤は、外観とは対照的でスタイリッシュな癖のない仕上がりになっています。

キンカンの実 色づく

P1160227.jpg
冬の間、室内管理のキンカン。
樹勢が弱く、実は小さいのだけど、なんとか収穫できそう。おいしいかな?
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック