マクロフラッシュ再び改造

P1060348.jpg
フラッシュをまた改良しました。
どうも去年作ったのは大きすぎて、アリに接近するとき邪魔なんですよね。
P1060350.jpg
今回はガチャポンのカプセルを改造して作ってみました。
できるだけコンパクトにしたいのと、ディフューザーを有効に活用できる形を目指しました。
P1060356.jpg
最終的にはこのような形で撮影します。
全体的に優しい光を当てることにより、より自然で美しいアリの体表を写します。

トゲアリスアブ、好蟻性昆虫、蜂など

トゲアリノスアブ雄
昨年飼育下で誕生したトゲアリスアブ。適当に保管していたら標本が破損していた。
幼虫はハヤシクロヤマアリの巣内で育つ。複眼の間が狭く、腹部先端に交尾器のようなものがでているのでこっちが雄だと思う。
で下のが雌だと勝手に思ってる。
トゲアリノスアブ雌
腹部にある一対の黒い斑紋が本種の特徴のひとつだ。

リンネセイボウ
好蟻性ではないが、寄生蜂であるリンネセイボウ。最高に美しい。
体長は1センチ前後。ドロバチに寄生するらしい。

アオスジハナバチ
アオスジハナバチ。こちらも好蟻性ではない。
光のあたり方で微妙に色合いを変える。ミツバチほどの大きさ。
セイボウのように派手ではないため、その存在に気づかないことも多い。しかし一度見れば忘れることのできない縞模様だ。
エサキアリヤドリコバチ
エサキアリヤドリコバチ。蜘蛛の巣で見つけた。蟻に寄生するが、その生態はあまりよく知られてないようだ。

アリヅカムシの一種
アリヅカムシの一種。体長2.5ミリ弱。前翅にざらつきがあるのが特徴的。残念ながらアリの巣生き物図鑑に載っていなかった。
どこで採集したか全く覚えていない。採集時に余裕がなくて、とりあえず小袋に入れてそのまま忘れ、後になってこれはなんだというパターンがとにかく多い。

追記
アリノスアブではなくアリスアブと読んだほうが正しいみたい。一部訂正しました。

アギトアリ近況

久々にちゃんと世話をした。
アギト、オキナワアギト共に飼育温度は12~18度。
餌は週に1度ほど昆虫ゼリーやレッドローチを与えている。
アギトは秋から50~100個ほどの卵をキープしている。数匹の小さな幼虫もいて、少し成長しているが、蛹化まではいかなそう。でも、春になって20度を超えればすぐに蛹ができそうだ。
オキナワアギトも昨年の今頃は卵がなかったが、今年は200個ほどキープしている。暖かくなればすぐに幼虫が見られるだろう。

アリの巣の生き物図鑑

アリの巣の生きもの図鑑

新品価格
¥4,860から
(2015/1/18 18:10時点)



今更だけど買いました~

一昨年の伊那で誰かが持ってきていましたね。
写真はすごいなーと思ったのですが、好蟻性昆虫にあまり興味がなかったのでその時は購入まで至りませんでした。
でも、去年トゲアリノスアブやアリヅカムシなど色々な出会いがあって、一気に興味が湧いてきました。

何も知らない人は、単純にこういう世界があるんだーと見るだけでも楽しい。自分はこれで同定ができるのが非常に有難い。一部図解も載っててわかりやすい。
この本を手にしたことで、今年の観察が100倍面白くなりそうです。
昨日届いて寝る前に読んだら興奮してしまい、失敗したと思いました(笑)

クロオオアリ10年目

気が付けば、自分がアリという世界に出会ってから10年が経とうとしています。
初年度に飼育を始めたものは残っていませんが、翌年の2006年に飼育を始めたクロオオアリとトゲアリは生き残っています。クロオオアリに関しては新女王誕生という成果も上げることができました。
10年の節目に、誕生した羽アリをペアリングできれば、これ以上のことはありません。

P1140930.jpg
生産された数百の羽アリは、働きアリと共に一か所に塊になっています。ペアリングに向けて準備が必要ですが、その前に古くなったケースを取り換えなければいけません。

P1140936.jpg
冬の間、アリは一か所に集まっているので、空き部屋がでてきます。空き部屋を取り除くと、夏に14部屋あった蟻巣が5部屋くらいになります。取り除いた部屋は洗浄し、石膏を入れ替えて、春にまた戻します。

これらの作業を1月中には終わらせたいと思っています。

ペアリングに関しては、ある程度イメージはできてるもの、ペアリングが成功して多くの新女王ができた場合、それらどうするのかという問題があります。ヤマアリのように、雄と雌1匹ずつペアリングが可能なら、必要以上に新女王が生まれることもないのですが、オオアリのように大型ケースを用いて大量に飛行させるペアリングは、時に必要以上の新女王を出してしまい、ペアリングは成功させたいけど、成功するとその後の管理が大変というジレンマが生じてしまうのです。

日本産アリ類画像集をオープン

http://arinippon.blog.fc2.com/
↑こちらのページで写真集を復活させてみました。
もうHPはめんどくさいので、FC2のブログからギャラリー形式のテンプレートを探して使ってみました。
なんかうまくいきそうな気がしています。まだ一部の画像しかありませんが、少しずつアップしていきたいと思います。

過去の日記も復活させたいと思いますが、まだどうするか決めていません。
ここのブログに少しずつ載せていくかもしれません。作業量が半端ないので、もう少し考えさせてください。

お知らせ

各所で報告されているCMSの脆弱性をついたウェブ改ざんが、アリ大好きねっとでも発生しています。Web Diary Professionalの使用に問題があったと見ています。改ざんがあったページからウイルスは検出されていません。
この問題に伴って、アリ大好きねっとでWeb Diary Professionalを使用していた、旧ダイアリーとギャラリーのページを本日閉鎖しました。アリ大好きねっとを存続させるかは検討中です。旧ダイアリーとギャラリーに収められていたデータは、バックアップを取ってありますので、何らかの形で復活させたいとは思っています。

尚、当ブログはFC2の管理で上記の影響はありませんので、今後も通常通り運営していきます。
ご迷惑おかけしますが、今後ともよろしくお願いします。

UCC 永遠のゼロ プレミアムコレクション

P1140925.jpg
戦闘機が好きなわけではないし、コーヒー好きでもないのに買ってしまった。

塗装ムラは少しあるものの十分飾れるレベル。
プロペラはちゃんと回る。改造してモーターを入れて回してみたら面白そう。
P1140928.jpg
紫電二一型甲
杉田庄一機

AMZをホイールベース90mmにコンバージョン

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

蟻の話題はもう少しお待ちくださいね・・・

P1140904.jpg
今日はAMZのホイールベースを90ミリにコンバージョンした話です。
もともとAMZは94、98ミリしかなかったので、載せられるボディは限られていました。しかし今回アトミックからオプションとして、90ミリに変更できるコンバージョンシャーシが発売されました。
AMZでホイールベースを90ミリにするのは、モーターを取り付けるマウントの構造上無理だろうなーと思ってたので、発売された時は驚きました。実際、モーターの固定するマウントパーツを大きく変更することにより90ミリを実現させたようです。

P1140903.jpg
シャーシは肉抜きされており、ノーマルとだいぶ設計を変えています。
付属品は、新設計のモーターマウントと、それを固定するネジ、あとは90ミリ用のセンターシャフトです。

P1140909.jpg
これでずっと載せたかったWRCのボディ(ほとんどが90ミリなので・・・)が使えるようになりました!
セリカ WRC1993 ユハ・カンクネン


P1140915.jpg
こちらはスバルインプレッサWRC2002
初めてのRC(タミヤTT-01)がこのボディだったので、思い入れもあります。
けど、これはもう発売されていないレアものなので・・・開封せずにとってあります。
この機会に開けてみるか!と悩みましたが、やめました・・・
しばらくはセリカで遊びます。ていうかほとんど走らせてませんが・・・

P1140917.jpg
このインプレッサはグロスコートではありません。型番がMZCになっています。グロスはMZG。かなり古いものでしょう。
いまオークションで出回っているインプ2002は、ほぼグロスコート。グロスのほうが丈夫で綺麗なので人気はありますが、グロスなしでも、窓枠や再度ミラーのブラックが艶消しになって、落ち着きがあるようにも思います。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック