ナノクロにミニッツタイヤを履かせる

P1140876.jpg
ナノクロにミニッツホイールを装着しました。タイヤはオーバーランドのをつけています。

P1060238.jpg
上がナノクロ、下がミニッツのユニバーサルシャフトです。似てますよね。だけどこのままでは使えません。
ジョイント部分を外して入れ替えるのです。これでミニッツホイールが履けるようになります。

P1140884.jpg
ただし、ミニッツのシャフト径はナノクロよりも若干細いので、標準の真鍮軸受(画像左)ではガタが出て走行できません。
そこで、摩擦抵抗の低い樹脂でできたブッシュというパーツ(画像右)を使うことにしました。ネジ屋さんで細かいサイズが指定できるので、ぴったりフィットしました。

ヤマモミジ 取り木から1年半経過

P1030660.jpg
去年の夏の様子です。

       
   
                              
        

 そして、現在の様子
P1140770.jpg
枝数が増えました。幹も太くなりました。
去年は紅葉がもっと綺麗でしたねぇ・・・。


P1140828.jpg
葉を水にぬらすと色が引き立ちます。

P1030659.jpg
このモミジは取り木もしたわけですが・・・                         

        

P1140774.jpg
おお、いい感じの根張りになってきましたよ~

来年は植え付け角度を変えようと思います。
芽数も多くなってきているので、枝づくりも楽しみです。

PC新調

ザ クルー(日本語版) 通常版 予約特典「MINI COOPER S パック」「BMW Z4 sDrive35isパック」付& UBISOFTメンバーズクラブポイント付[ダウンロード]




THE CREWの動作環境が発表された。
THE CREWはアメリカ全土が収録されたオープンワールドレーシングゲームである。

最低動作環境
対応OS
Windows 7 SP1, Windows 8/8.1 (64bit)
Intel Core2 Quad Q9300 @ 2.5 GHz または
AMD Athlon II X4 620 @ 2.6 GHz 以上RAM 4GB
ビデオカード
NVIDIA GeForce GTX260 または
AMD Radeon HD4870
(512MB VRAM with Shader Model 4.0 以上)


推奨動作環境
対応OS
Windows 8/8.1 (64bit)
Intel Core i5-750 @ 2.66 GHz または
AMD Phenom II X4 940 @ 3.0 GHz 以上
RAM 8GB
ビデオカード
NVIDIA GeForce GTX580 または
AMD Radeon 6870
(1024MB VRAM with Shader Model 5.0 以上)


最適動作環境
対応OS
Windows 8/8.1 (64bit)
Intel Core i7-2600K @ 3.4 GHz または
AMD FX-8150 @ 3.6 GHz 以上
RAM 8GB
ビデオカード
NVIDIA GeForce GTX670 または
AMD Radeon 7870
(2048MB VRAM with Shader Model 5.0 以上)

それほど高スペックを要求しているわけではないのだけれど、自分にとって一番の問題はウィンドウズが64bitであること。

自分の11月10日時点でのPC環境
Windows7 Home Premium 32bit
CPU Intel Core2 Duo E7500
ビデオカード GeForce GTS 250
RAM 4GB・・・

だめだ・・・。Beta版も動作しなかったし。
というわけでPC新調へ・・・・
ウィンドウズだけ変える手もあったけど、5年落ちマシンで快適に動作するかもわからない。
しかも、いろいろ不具合も出始めてたし。


というわけで
到着
P1140852.jpg
内容
Intel i5 4460
マザーボード ASUS H97-PRO
RAM 8GB
ビデオカード
Palit GeForce GTX 750 Ti StormX OC
ケース ZALMAN Z3 PLUS

果たしてビデオカードの選択は正しかったのか。
他の方のレビューでは、思った以上の性能が多かったので、これを選んでみた。
GTX760の選択肢もあったが、そこまで必要だとも思わなかったので、節約志向で決めた。

P1140857.jpg
そして肝心のウィンドウズ8。64bitです。

これでTHE CREWも快適なはず・・・

発売日はもう少し先なので、今まで遊んでいたTDU2でテスト。

最高設定でもストレスは感じませんでした。さらに解像度が上がるとどうなんでしょうね。
キャプチャーソフトのBandicamを使っていますが、録画中重たくなることもなく、PCスペック上がったなあと実感しました。

Dnanoにモトレーサーのバッテリーを使ってみた

dnano.jpg
だいぶ前に買った京商Dnano。
バッテリーが入手できなかったのでどうしようかなと悩んで、ちょうどモトレーサーのリポがDnanoと同容量だったので、使ってみた。配線をハンダでつける作業があったけど難なくクリア。バッテリーはカバーを外してゴムバンドで止めてある。

dnano ミニッツ 比較
狭いスペースで遊びたいと思ったけど、かなり速いし、テーブルで走らすには大きすぎるので、自分にとってこのサイズである意味があまりない・・・。
先日作ったビットチャージミニッツの出来がかなり良くてテーブルでも遊べてしまうので、Dnanoの出番・・・今後無くなってしまうかも。とはいえ、Dnanoの作りは素晴らしい。とくにホイールの脱着とベアリング周囲の構造には感心した。
走らせる機会がなくとも、手元に置いておきたい何かがある。

ビットチャージー カリオストロの城 ミニッツ基盤を搭載する

ルパンカリオストロの城1
2003年7月に発売されたビットチャージー、ルパン三世 カリオストロの城をオークションで購入しました。
ルパンが好きというのではなくて、ビットチャージーにミニッツ基盤を載せたときに、車内の空間にある程度余裕があるボディが欲しかったのと、このフィアットボディはビットチャージーの中ではリアルにできているので選びました。
キットにはルパン、次元、不二子のフィギュアも含まれています。

ルパンカリオストロの城2
ルパンカリオストロの城3
次元は拳銃を構えています。ですが重たいパーツなので、今回は使いません。
リヤのトランク部のスーパー チャージャーも再現されています。が・・・、これも重たいので使いません・・・。

ルパンカリオストロの城4
さてこのビットチャージーはトイラジコンなので、動きは前後進、左右のステアリング動作もカクカクです。
これをミニッツ基盤を用いて高性能RCにするために改造していきます。
まずはギヤ比の変更。ホイールをぐりぐり回し続けると、そのうちホイールが取れます。
そしたらノーマルのオレンジギヤを外します。

ルパンカリオストロの城5
使うギヤはビットレーサー用の赤いギヤです。ノーマルギヤでは走らせると鋭い加速でまともにコントロールできないのですが、このビットレーサーの赤ギヤは、ミニッツ基盤で動かす時、程よい加速、最高速になるのです。ホイールを戻して接着したら完了です。簡単そうに書きましたが、この作業は一番大変だし、慎重になる部分です。
続いてシャーシです。

ルパンカリオストロの城6
手前が加工したシャーシです。だいぶ切り取りました。最後に艶消し黒で塗装しています。

ルパンカリオストロの城7
先ほどのホイールとフロント部分を装着。
紫のスタビライザーサスが付いていますが、これは結局外しました。

ルパンカリオストロの城8
そしてサーボ、基盤を載せ、シャーシ作りは完了です。
サーボは飛行機用のウルトラマイクロサーボです。元は3ワイヤーですが、分解すると中に5つの線があるので、それをミニッツ基盤とつなぎます。

ルパンカリオストロの城8-2
スタビライザーサスの代わりにスプリングを入れてみました。この方が性能がいいみたいです。

ルパンカリオストロの城9
バッテリーはリポ70mAh。これも飛行機用です。

ルパンカリオストロの城10
続いて車内の調整。最初からフィギュアが車内にセットされていますが、そのままではボディを装着した時にシャーシの基盤と接触してしまいます。
そこで一度ルパンを切り離して高さを調整した後、厚さ0.3ミリの塩ビ板へ固定します。
これでぎりぎり車内に収まるサイズになりました。一応シートもそれっぽく書いてあります。

ルパンカリオストロの城11
で、助手席には不二子を持ってきました。映画の中でこのようなシーンがあるのかは知りませんが、いい雰囲気が出ていると思います。

ルパンカリオストロの城12
とても小さいけど表情がリアルに再現されているんですよね

ジオラマ作りたくなっちゃうなあ。


いざ走行! 最新作のビットチャージはこちら


動画は低速走行ですが、もっと速いスピードでも走れます。

ビットチャージー フィアット500 ルパン三世「カリオストロの城」仕様



紅葉

P1140659.jpg
近所のケヤキの紅葉がピークです。あと2週間もすれば葉っぱがなくなるでしょう。寂しくなります。

P1140668.jpg
鉢植えのコナラも色づいています。
このコナラは2年くらい前に山採りしたものです。今年胴吹きして枝が増えました。
幹も太くきれいなので、年数が経てば立派な小品盆栽になるのではないかなと思っています。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック