チランジア花咲く

P1030366.jpg
チランジアの花が咲きました。
もうちょっと華麗な花を期待していたのですが・・・
花が終わると、子株が出て増えるらしいです。

カラフトクロオオアリ 越冬体制に

P1030358.jpg

カラフトクロオオアリです。
成長が止まりました。本種はこれで正常です。
働きアリ数は40匹と少し。思ったより増えないなあ。
あとは冷蔵庫で管理です。
でも、急激に冷やすのも不安なんですよね。

野生だと、6-9月が活動期間と思われます。
飼育下で、4-7月・・・
どっちも4か月だねぇ。
短いーーー。

少し前に、クロオオアリの蛹を入れたので、それが羽化してますが、
眠っているカラフトに代わって子育てしてくれないでしょうか?^^;

アオカナブン

P1030310.jpg
アオカナブンです。カナブンよりも細身で、強い光沢がありますが、色彩変異は少なく、緑~黄緑程度です。
しかし福江島に生息する亜種、フクエアオカナブンは、青です。

動画で見ると、アオカナブンの光沢が伝わると思います。

コクワガタ飼育その後とカナブン再び

P1050801.jpg
コクワガタですが、菌糸ビンが腐っていました。
28℃に抑えていますが、それでも菌糸にはよくありません。
そろそろ蛹になりそうで、交換するか迷いましたが、幼虫が暴れているので、交換しました。
ひとつに5匹入ってることもあって、よい成績は期待できなさそうです。ごく普通サイズが羽化すると思います。
ちなみにメスの蛹がひとつだけありましたが、見事につぶしてしまい、アリの餌いきになりました。
でもこれっていい餌ですよね。

P1050805.jpg
続いては久々にカナブンです。
近所に生息していることがわかりました。樹液のポイントを見つけ、そこで発見しました。
以前から、アオカナブンが生息しているのは確認していましたが、カナブンは初です。
数はアオカナブンの方が多いようですが、もう少し観察を続けてみようと思います。
もっと多くを個体を見るために、バナナトラップを仕掛けるのも有効かもしれませんね。
飼育も再チャレンジしてみます。

ヒグラシ

クロオオアリ

P1030273.jpg
飼育ケース全体です。
写真ではその迫力がうまく出ません。

働きアリの羽化がようやく始まりました。これからはものすごい勢いで増えていきます。
この時期、女王の腹部は小さくなります。少しお腹を休めているのか、それとも、これだけの幼虫がいるので、女王まで栄養が届いていないとも考えられます。

最後にツヤクシケアリの話。
エサ場は開けっ放しでも逃げないので、そうしてるのですが、雄アリが次々飛び立っていきます(汗)
フタフシアリのペアリングは難しい印象を持っていますが、この様子だと、雌がいれば成功できるかもしれませんね。

雄アリ沢山

P1030268.jpg
雄の蛹のほとんどが羽化しました。
すごい数です。100匹くらいでしょうか。働きアリと同じくらいいます。
雌がいればペアリング実験も望めるのですが・・・。

this is the Manica yessensis.
they produced a lot of males.
the number is the same as workers in about 100.
photo not good. it is hazy.
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック