コクワガタ近況

P1050766.jpg
幼虫が姿を見せました。
3か月前1センチでしたが、3.5センチぐらいまで成長していました。

ヘビトンボ

P1030246.jpg
庭にヘビトンボがいました。生態のことは全くわかりませんが、一度見たら忘れない虫ですよね。
視力もあるようで、近づいたら威嚇されました。

ツヤクシケアリ 雄アリの羽化

tu1.jpg
11:14
胸部が割れている。足を動かしたり、体に力を入れたりしている。
働きアリは時々舐めている。

tu2.jpg
11:26
羽が見え始める。働きアリはほとんど手伝っていない。

tu3.jpg
11:34
頭部がでて、首を時々動かしている。

tu4.jpg
11:37
頭部が出てから、働きアリが手伝うようになる。

tu5.jpg
11:45
羽の半分が出る。

tu6.jpg
11:52
働きアリは常時手伝っている。

tu7.jpg
11:59
羽の全てが出る。

tu8.jpg
12:04
腹部に残った外皮が働きアリによって取られ、脱皮が完了する。

瑞祥と那須娘

P1030056.jpg
P1030057.jpg
八房五葉松、瑞祥と那須娘です。どちらも人気種です。
瑞祥はやはり芽に勢いがありますね。小さく作るのは難しそうです。
どんどん大きくして、接ぎや差しで増やしたいと思います。
那須娘は、樹形がいいので、このまま作っていきたいと思います。

ツヤクロヤマアリ蛹

P1030033.jpg
2009年にペアリングさせたものです。
飼育しているツヤクロは、このコロニーのみです。
ずっと順調に増え続けています
竹炭を入れていますが、蛹の大半はここへ集められています。

タチスミレ

P1030027.jpg
P1030024.jpg

スミレとは思えない伸びっぷりの、その名もタチスミレです。
初めて花を見ることができました。

五葉松

盆栽素材の五葉松を少し紹介します。
P1030020.jpg
福島吾妻山産地

P1030022.jpg
短葉といい葉が短い性質を持つ

P1030018.jpg
これは明星という品種で八房性である。
P1030013.jpg
八房なので芽が沢山出て作りやすい。

ツヤクシケアリ 雄アリ蛹多量

P1030004.jpg
毎年生産しているが、今年は数が多い。越冬した幼虫はみな羽アリになる。
雌がいないか探したが、見当たらない。

ツヤクシケアリの雌(女王)は無精卵を産めないという報告がある。
つまり、雄生産には働きアリが関わる。しかし女王の存在下で働きアリは産卵しないはず。
このコロニーは、なにかがおかしい。

コクワガタ

P1050716.jpg
コクワガタだけは沢山います。
今日も、庭の葉っぱに止まっていました。^^;
玄関の灯火にも飛んできます。
この個体のサイズは28ミリでコクワとしてはまずまずの大きさです。
今年も繁殖やろうかな。

クヌギ

P1050657.jpg
クヌギと言えば、カブトクワガタの木ですね。
シイタケ栽培や、炭原木としても利用されてきました。
数年前から育てています。大きくなって山に植えたものもあります。
写真は、地植えと、鉢植えの比較です。
葉っぱの大きさがこんなに違います。

1/64ミニカーを動かせ 3

P1050649.jpg

シャーシが用意できましたが、いくつか問題が発生しました。
一番困るのは、ステアリングを切った時に、ボディにホイールが接触することです。
トレッド幅を変更すれば改善できますが、これにはシャーシ設計を変更しなければなりません。
やり直しということです。
アイデアが浮かんでいるうちに図面を書くべきなのでしょうが、いまいちやる気がおきません。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック