カラフトクロオオアリ 産地N

686-1.jpg

去年の飛行個体。
初ワーカー誕生。今まで見てきた初期ワーカーで一番カラフトらしい体型。

鉢の中の小さな自然

685-1.jpg

先日紹介した五葉松にアブラムシがついていました。
本来であれば取り除くべきものですが、アブラムシにはクロヤマアリが護衛についていました。常時1匹が、多いときには3匹ほどがいます。おそらく初期コロニーのワーカー達で、貴重なテリトリーとなっているはずです。
しばらく様子を見ることにしましょう。

幼虫時代

684-1.jpg

トゲアリの幼虫は、働きアリ同士が足を絡め合い、団子状になったその中で育てられます。働きアリに抱かれて育つのです。いま餌場に出ている年長の働きアリは、幼虫時代にそうような経験をしませんでした。当時はクロオオアリによって地面に置かれた状態で育てられました。

黒いダイヤモンド

683-1.jpg

他にもつやつやの種類はいますが、ツヤクロヤマアリのガラス質の光沢は特別です。実に健康的なコロニーで、順調に増加中です。

エサエサエサ

682-1.jpg
682-2.jpg

クロオオアリです。
タイトルの通りです。エサ探しに必死です。
最近では、生肉、猫の缶詰がよい成果を上げています。

やっと働きアリのお腹も膨れてきました。女王はだいぶ前からパンパンです。
全体的に、大型個体が減ってる気がするので、今年回復させなくては、羽蟻どころではなくなってしまう。
卵は画像に写っていませんが、女王の体より大きい塊がドサっと置かれています。

まさかの

681-1.jpg
681-2.jpg

順調と思えたデカクサ。
ところが羽化してくるのは寄生蜂だけ!・・・
いつ入ったんだ?去年ケアリ蛹入れたときか?
幼虫の成長が早い理由が寄生蜂だったなんて・・・
この繭、全部蜂ですか!?

肝心のデカクサと思われる幼虫は、やっぱり成長しない。
もう、無理かも。

五葉松

680-1.jpg
680-2.jpg
680-3.jpg
680-4.jpg
680-5.jpg

雑草状態の五葉松を、針金かけたり、不要な枝を枯れにしたりで、なんとか形になってきました。
枝数は減らしてるし、方向もかなり変えてるんで、違う木に見えますね。古葉も少し落したり、新芽が伸びたこともありますね。

あちこち傷があるのが気になりますが・・・。

クサガメ拾う


679-1.jpg
道を歩いてました。まだ子亀です。
かわいくて飼いたくなったけど、日光浴とか、冬の管理など、やっぱり無理なので、逃がしました。
長生きするし、後から飼えないというわけにはいきませんからね。

また水槽で何か飼ってみたい。サワガニがいいかなと思う今日この頃。

ゆで卵

678-1.jpg

駄目にしてしまったゆで卵、もったいないので、アリの餌にしました。
どのアリもよく食べてくれました。
画像はクロオオアリ、給餌が追いついていないので、これは今後もよい餌になるかも。

ツノアカヤマアリ

677-1.jpg
677-2.jpg
677-3.jpg

ツノアカヤマアリの撮影をしてきました。

途中、すごいものを見つけました。
アカヤマアリの巣です。すごいのは巨大な塚になっていることです。(画像3)
今まで、アカヤマアリの塚は見たことがありませんでした。またデータベースにも塚は作らないと記載があります。
本当にアカヤマアリなのかと疑ってしまいました。

営巣部分は土質が特にやわらかく、掘リ返した土の量が多い。
岩や植物(ススキ?)が支えとなって、塚のような形状を誘導している。

などの条件が重なって、このような迫力ある巣が生まれたのかなあ?

動画

カラフトクロオオアリ

676-1.jpg

クロオオアリのワーカーと一緒にいるカラフト女王です。
相性は、まずまずで、蛹が出来ました。卵塊もあります。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック