クロオオアリ動画


短いですが、コロニーの様子を撮影しました。
女王の腹部が大きくなっています。
もう毎年のことなので、驚きませんね

メスグロヒョウモン

622-1.jpg

庭でメスグロヒョウモンが繁殖していました。
今日の暑さで羽化ラッシュのようです。写真は羽化してまもない綺麗な個体です。その名の通り、雌は黒いのです。若干青色にも輝きます

トゲアリ

621-1.jpg

寄生から1年と8か月目です。状態がよいので大コロニーになることを期待しています。一週間もしないうちに今季最初の繭ができるでしょう

フイリゲンジスミレ

620-1.jpg

フイリとは、白い筋状の模様である斑(ふ)の入った葉を持つ品種に付く名称のようです。

本種は園芸品として輸入された外来種ですが、日本では斑が入ってないゲンジスミレが元から生息しています。
フイリゲンジスミレも、逃げ出したものが、道端などに見られることがあります。

ニョイスミレ(ツボスミレ)

619-1.jpg
619-2.jpg
619-3.jpg
619-4.jpg

もっともよく見られるスミレのひとつ、ニョイスミレ。
ツボスミレともいう。

小さな白い花をつける。種子は黒褐色。
葉の大きさは大抵500円玉より小さい。

スミレは春に花をつけるので、今年は花の写真は出ないと思います・・・

クサアリの一種 再飼育

614-1.jpg

デカクサと呼ばれているやつですね。
以前飼育していたものは駄目になりました。
このコロニーは初めての紹介です。昨年飛行個体です。
今までの何度か飼育しましたが、今回が一番よい環境を実現できていると思います。
越冬幼虫が少しと、多量の卵があります。幼虫はなかなか育ちません。

カナブン飼育 またいつの日か


カナブンは全滅となりました。
正確には6匹の幼虫がかろうじて生きていましたが、本来は羽化する時期で、見た目も弱々しいです。
飼育を諦めたわけではありませんが、毎年たくさんの個体が死んでいくのを見るのは可哀そうで辛く、今後飼育を続ける気力はありませんし、続けるべきではないでしょう。

カナブンの飼育自体が難しいというよりは、自分の甲虫飼育法に問題があるのかもしれません。これだけ死ぬと、何か大きなミスをしてそうでなりません。

甲虫飼育は、憧れです。もう一度、知識を入れ直したうえで、近い将来、再チャレンジしてみたいと思っています。

ミカドオオアリ結婚飛行

617-1.jpg

飛行は確認していませんが、この様子だと飛んだと思われます。
家の中にミカドの働きアリが歩いているのは何度も見ましたが、こんなところに巣穴があったとは知りませんでした。

過去にはこんなこともありましたっけ。
http://suradake.blog.fc2.com/blog-entry-630.html

パトカー完成

79-1.jpg
79-2.jpg
79-3.jpg

かっこいい~♪

スミレ

616-1.jpg
616-2.jpg
616-3.jpg
616-4.jpg

スミレに熱中してます。
心のどこかで気になっていた存在ですが、それがちょっとしたきっかけでゆっくり観察しみると、面白くてたまらない。

同定は難しいです。
アリでいえば、単雌多雌クロヤマ、黒化ムネアカカラフト、
クサアリ系の難しさですね。
植物なので、同種でも環境で姿が変わったりしますし、亜種も多く、奥が深いです。

上から
スミレ
ノジスミレ
アケボノスミレ
ヒナスミレ
です。たぶん・・・
この先も、時々スミレを紹介していきたいと思います。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック