ニューコンテンツ


ツイッターとユーチューブでの情報公開を始めました。
ブログだと撮影や、文章など手間がかかって、最近は更新頻度も少なくなってきているので、ツイッターで小さな情報を高頻度で、よりリアルな飼育の日常をお伝えすることができればと思っています。
もちろんブログも続けます。自分としてはこっちをメインでやりたいのですが、ちょっとしんどくなってるんで。
また以前からやりたかった動画の公開、これもやっと重い腰を上げてアカウント作成しましたので、徐々に追加していく予定です。
今後ともよろしくお願いします。

マイクロSCT購入

34-1_20170120154355e56.jpg
34-2_2017012015435692e.jpg
34-3_201701201543586d2.jpg
34-4_20170120154359970.jpg

ちゃんとフルベアリングなのがえらいですね。
当たり前といえばそうなのですが、ケチなメーカーもいますから嬉しい限りです。
10分の1RCとほぼ同様な構造は魅力的です。
走りだけでなく、見ても触っても楽しいRCに仕上がっています。
ギヤの作動が鈍かったので、ギヤボックスまでバラして、最初から塗布してある謎のグリスを洗い、モリブデングリスを入れました。
そして何度か走行させたらずいぶんとスムーズに動くようになりました。
オプションパーツの登場も楽しみです。ロッシはすでにいくつか出してます。

トゲアリ 2年目終了

576-1.jpg

昨年寄生させたトゲアリは、目標どおり100匹のワーカーを誕生させることができた。(カウントしていないが、たぶんいる)
気温が下がり、働きアリが一か所に集まったので撮影してみた。
みな若い個体なので、胸の色が明るい。

亜高山オオアリに春訪れる

575-1.jpg
575-2.jpg

黒化型ムネアカオオアリでは越冬幼虫が成長を始めている。
さらに産卵も確認できた。
果たしてカラフトクロオオアリでも同じ光景が見られるか。

亜高山帯のオオアリは活動期間が短い。
新女王からの飼育では1年目は越冬幼虫の生産にとどまり、2年目はその幼虫が羽化して終わりである。
この活動期間の短さを逆手にとり、1年に2回の活動期間を設けることはできないだろうか。

活動期間と働きアリ数の理想シュミレーション
1年目
8~10月(新雌採集~越冬幼虫15匹生産)

2年目
翌2~6月(越冬幼虫成長開始~働きアリ10匹羽化、越冬幼虫20匹生産)
10~翌2月(越冬幼虫成長開始~働きアリ30匹、越冬幼虫40匹生産)

3年目
6月~10月(働きアリ60匹)

↑ちょっと分かりずらいかも(汗)
まあこんな感じで、3年にして働きアリ50匹超えを可能にできないかなと目論見中です。

続きを読む

オニフスベ

574-1.jpg
574-2.jpg
574-3.jpg
574-4.jpg
574-5.jpg

畑に謎の球体が。
調べてみるとオニフスベというキノコのようだ。
大きさ比較にミニトマトが乗ってます。
割ってみると空洞ではなく、スポンジ状でした。
胞子が沢山詰まっているようです。

トゲアリコロニーへ

573-1.jpg
573-2.jpg

トゲアリは現在も蛹があり羽化が続いているが、クロオオアリワーカーが蛹を食べてしまう悪い現象も、何度か確認している。
羽化直後のワーカーはクロオオアリワーカーにより軽い攻撃を受けるが、発色が濃くなるにつれ、攻撃もなくなる。50匹以上いると思われるトゲアリワーカーは、3カ所ぐらいに分散して団子を形成している。

9月4日の様子
http://suradake.blog.fc2.com/blog-entry-1006.html
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック