あー

535-1.jpg
535-2.jpg
535-3.jpg

記事のタイトルが思いつかないくらい凄いことになってきた。
ひたすら産卵、蛹の増産・・・
でも、まだ雌アリの幼虫はいない。

トゲアリ 孵化

534-1.jpg
534-2.jpg

去年の秋に寄生させたもの。幼虫らしきものが確認できた。
女王の腹部が大きく、産卵数も多い。理想的な展開だ。

デカクサ 生態写真2

533-1.jpg
533-2.jpg
533-3.jpg

デカクサの巣の近くには、クロクサの巣があり、常に争いが起きています。
両者を比較するには良い場所です。

デカクサ 生態写真1

532-1.jpg
532-2.jpg
532-3.jpg
532-4.jpg

532-5.jpg

クロクサ、デカクサ、ワーカーの比較

531-1.jpg
531-2.jpg

働きアリの比較です。
どちらがデカクサで、クロクサかは、あえて書かないでおきます。

立毛の位置、形状に明確な差は見当たりません。
デカクサは、ビロード状の光沢を欠き、より黒く、ガラス質の光沢を持つようです。

クサアリの一種 オス、メス、ワーカー画像

530-1.jpg
530-2.jpg

クサアリの一種、通称デカクサ。
写真集を、本日から更新します。

アカガネサルハムシ

529-1.jpg

ノブドウに数匹ついていました。
美しい昆虫です。

トゲアリ

528-1.jpg

働きアリが頻繁に死ぬので、なかなか増えない。
ただ、幼虫の成長はとてもよい。

大型ワーカー?

527-1.jpg

2年目のアカヤマアリで、ひとつだけ大きな繭がある。
早くも大型ワーカー誕生か。

ついに!

526-1.jpg
526-2.jpg
526-3.jpg

カナブン、羽化が始まりました。
3匹目に羽化した個体は、全身が青く貴重な色彩。
まったく同じ色が羽化するということは殆どないので、次は何色かと期待が高まります。

モモチョッキリ

525-1.jpg

赤紫色に輝くきれいな虫です。1センチほどの大きさです。
枯れ木に止まっていたのを見つけ、昆虫ゼリーを与えると、少しだけ食べている様子でした。

最後まで気が抜けない

524-1.jpg

カナブン
去年に比べれば、格段に進歩しているが、それでも死ぬ個体が目立つ。
今年の死因は主に二つあって、
土繭を上手に作れずに体力を消耗する場合と、
土繭は作れたが、蛹へと脱皮できずに死んでしまうことだ。

この時期、加湿についても神経を使う。
幼虫期は、マットを新聞に広げ、まんべんなく湿らすことができるが、
前蛹の時期に土繭を壊してしまうと、蛹になれないので、安静にしなければならず、乾燥しやすくなる。

ヒゲブトハナムグリ

522-1.jpg

体長1センチ前後の小さなハナムグリ。
オスの触角は大きく、鹿の角のよう。
メスは大きな触角を持たないが、青色が美しい。
こちらも繁殖してみようと思う。

アオハナムグリ

521-1.jpg

カナブンよりも一回り小柄で、花や樹液にやってくる。
緑色で光沢がある。綺麗なので繁殖にチャレンジしてみようと思う。

終わった・・・


仮死から復活して、働きアリも誕生させたツヤクロヤマアリの女王だったが、本日死んでいるのを確認した。
昨日から不自然な動きをしていたが・・・

さらにでかくなった

520-1.jpg

明日にはもっと大きくなる?

ジャンボ

519-1.jpg
519-2.jpg

ケースを覗いて思わず声が出た。
女王の腹部がまた一段と大きくなっている。
食欲も凄まじい。与えても与えてもすぐに消化されてしまう。
働きアリの羽化ラッシュに備えて、飼育ケースを追加しなければならない。
今のところ、雌アリサイズの幼虫はいない。

今日のフォト

518-1.jpg
518-2.jpg
518-3.jpg
518-4.jpg
518-5.jpg

クロオオアリの飛行が確認できました。
ヨツボシオオアリは観察できませんでしたが、夕方様子を見に行くと、働きアリが木屑を運び出しています。巣口の拡張でしょうか。

アオオサムシ

517-2.jpg

小昆虫などを食べて生活しています。
神経質ですぐに逃げてしまうので、撮影には時間がかかりました。
大抵は緑色ですが、赤や青などの色彩変異もあるようです。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック