クロクサアリ飛んだ

439-1.jpg

クロクサアリの有羽雌を見つけた。
こんな時期に!?
本来、結婚飛行が行われるのは5~6月である。
確かに今日は台風明けの飛行日和で、巣内に羽アリが残っていたならば、飛出しても不思議ではないが。

Lasius fuji

アカヤマアリ まとめ

438-1.jpg

今日、最後の蛹が羽化した。確認できた働きアリは29匹。
寄生当初は年内で5匹くらいと思っていましたので、この結果には満足です。
このアリ、山へ行くと沢山いすぎて、採集する気にもならなかったのですが、
こうしてよく観察するとなかなか好いもんです。

Formica sanguinea
Formica lemani

ミカドオオアリ まとめ

436-1.jpg

2年目、働きアリ数32。
ゆっくりと増えるので、あまり変化が感じられないですが、
確実に成長を続けてきたようです。

Camponotus kiusiuensis

クロオオアリ まとめ

435-1.jpg
435-2.jpg

こちらも蛹が全て羽化したようです。
働きアリ数は推定1000~1500匹。一部はトゲアリの寄生用に頂きましたが、減ったという感じがしません。
越冬幼虫も一面に広がっています。
野生の個体と比べても遜色ないサイズで、これだけの数がいると、正直ゾッとします。

Camponotus japonicus

壊滅

434-1.jpg

23匹のアズマオオズアリ女王。
一見穏やかな様子だったが、内部では相手の触覚や足を切り取る攻撃が行われていた。地味だが確実に死に至らせる攻撃。最後の女王も、ついに力尽きた。

Pheidole fervida

ニシムネアカオオアリ まとめ

433-1.jpg

3年目、約115匹まで増えた。
2年目の調子が悪く、越冬中に死ぬ個体もいて、今年の初め頃は10匹くらいだった。もうだめかもしれないと思った事もあったが、見事に挽回してくれた。

Camponotus hemichlaena

カボチャとアシナガアリ

432-1.jpg
432-2.jpg

畑に捨ててあったカボチャにアシナガアリが集まっていました。
目的は種でした。

Aphaenogaster famelica

カナブン育ってます

431-1.jpg

カナブン今のところは順調。去年に比べても大型。
このまま行けばいいけどなぁ。
やはり,去年同様400匹くらいいるのだろか。
すでに野菜箱3つ分のマットを使用している。

アカヤマアリ 羽化

430-1.jpg

本日初子が誕生しました。蛹が30個ほどあります。

Formica sanguinea
Formica lemani

ツヤクロヤマ まとめ

429-1.jpg

春先、仮死状態になった女王。
回復後、大きな問題もなく、11匹のワーカーを誕生させた。

Formica candida

秋刀魚に群がるアズマオオズ

428-1.jpg

Pheidole fervida
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック