サムライアリ牙を剥く

388-1.jpg
388-2.jpg
388-3.jpg

Q5のハヤシクロヤマアリへ寄生させたサムライアリ。
先ほど、サムライアリ女王による攻撃が確認できた。
寄生後15日目である。
異変に気づいたとき、サムライ女王がハヤシ女王の腹部に噛みついており、
その隣では、すでに1匹のハヤシクロヤマ女王が衰弱していた。
今のところ、3匹のハヤシクロヤマ女王は健在だが、今後サムライ女王あるいはハヤシワーカーによって攻撃される可能性がある。
逆にサムライアリの方が殺されてしまうことも考えられる。
しばらくは不安定な状況が続きそう。

追記
残ったハヤシ女王もサムライ女王によって攻撃されそうです。
飼育を優先するため、実験は終了。別居にします。

Polyergus samurai
Formica hayashi

カートンに大興奮

387-1.jpg
387-2.jpg
クサアリの巣からカートン巣材を採取してきて、
ヒゲナガアメイロケアリに与えてみたら、ワーカーが群がって齧りつく。
食べているのかは分からないけど、何かあるんだろうねぇ?

ついでにタマムシがいたので持ち帰って撮影。

ツヤクロヤマアリ 近況

386-1.jpg

飼育下ペアリングを行ったツヤクロヤマアリです。
33匹のワーカーが誕生しました。
現在は産卵もなく越冬状態に近いです。ヤマクロヤマやクロヤマも同じような状況ですが、秋にまた増えるのでしょうか?

Formica candida

どれだけ増えたかな

385-1.jpg
385-2.jpg
385-3.jpg

4年目のクロヤマアリコロニーは、蛹が殆ど羽化し、産卵も停止したようだ。
大型のケース(約200×100mm)を3つ要する規模になっている。
一年目以降まじめにカウントしていない。
ちょうど、働きアリが一面に広がっていて数えやすそうなので、この機会にやってみるか~

と思って撮影して、ポチポチ始めましたが、
一つのケースを終えたところで気力失せました。

でも、一ケース約600匹とわかりましたので、それがもう一つで1200匹。
さらにもう一つのケースは女王がいるケース(写真3枚目)で、働きアリが密集しているので、倍いるとして、合計2400匹くらいってことでいいかな。

Formica japonica

屋久島のムネアカ

384-1.jpg

黒化型のムネアカオオアリ、羽化ラッシュです。
羽化後、まず前胸部が先に黒化する傾向にあり、
後にゆっくりと胸部全体が色付きます。
でも今までより明るい色になってきているような。
もう黒化型とは呼べなくなってしまうかも。

ニシムネアカオオアリの可能性もあるので、
もう少し数が増えてから観察して、考えましょう。

Camponotus hemichlaena

増えていた

383-1.jpg
383-2.jpg
383-3.jpg

一週間家を空けていましたが、我が家の生き物はみな無事でした。
土産の蜂の子で、元気をつけてもらいましょう。

伊那の会 18~20日

382-1.jpg
382-2.jpg
382-3.jpg
382-4.jpg
382-5.jpg

上から
高原からの眺め
エゾアカヤマアリ
ツノアカヤマアリの塚と働きアリ
アブラムシとツヤクロヤマアリ

エゾアカとツノアカの比較,過去の記事から
http://suradake.blog.fc2.com/blog-entry-552.html

観察会は宍塚や軽井沢に参加した事があるけれど,
それとは違う雰囲気があって,とてもよかったなぁ。
いい体験ができました。^^

Formica yessensis
Formica fukaii
Formica candida

伊那の会 18~20日

381-1.jpg
381-2.jpg
381-3.jpg
381-4.jpg
381-5.jpg

牧場付近での観察。
天気が不安定で,雨と強風が吹きつける中,皆さんがんばっていました。
その後エゾアカヤマアリの巨大塚へ。
こうやんさんがゴーグルと手袋を装備して塚を解体していきます。
残念ながら女王は見当たらなかったようです。
事務所へもどり,バーベキュー。ごちそうさまでした。

1対5

380-1.jpg
380-2.jpg
380-3.jpg

サムライアリの寄生実験。
多雌のハヤシクロヤマアリへ寄生させた場合どうなるのか。
これは前々から思っていたこと。
サムライアリがすべてのハヤシクロヤマ女王を殺すことができなかった場合を想像するのもなかなか面白い。

今のところ,寄生させたサムライアリ女王は,ハヤシ女王に対して好意的。攻撃する様子は全くなし。
女王同士で栄養交換もしています。ハヤシクロヤマは少し迷惑そう。
とにかく,現時点ではサムライとハヤシクロヤマはとても仲良しで,働きアリがどちらの女王に対してもよく世話をしています。

サムライアリはいつ牙を剥くでしょうか。
そして,5匹のハヤシクロヤマ女王をどうさばくのか注目です。
(以前の実験で,働きアリが攻撃することも分かったので,たぶんそうなるんでしょうけど)

Polyergus samurai
Formica hayashi

飛んでます

379-1.jpg
379-2.jpg
379-3.jpg

長野に来ています。
クサアリモドキやトビイロケアリが沢山歩いていますね。
サムライアリ脱羽雌も確認できました。

Lasius spathepus
Lasius
Polyergus samurai

クロオオアリ 雄アリ羽化

378-1.jpg

4年目のコロニーで雄アリが羽化した。
全体の働きアリ数は600匹を超えている。

羽化した雄アリは羽が固まらないうちから、ケース内を盛んに動き回る。
そしてまもなく、働きアリに食べられてしまう。
こうしてみると、自分が食べられてしまう存在であることを分かっていたかのよう。
雄の蛹は他にもある。

Camponotus japonicus

カナブン色彩変異

377-1.jpg
377-2.jpg
377-3.jpg

レッド
イエロー
グリーン
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック