クロオオアリ

88-1.jpg

確認はできていませんが,今年最初のワーカーが誕生していると思います。
産卵数もそこそこで,年内200超えは確定的でしょう。

Camponotus japonicus

アズマオオズアリ

87-1.jpg

3年目のアズマオオズアリ。
去年の夏に,やはりダメージを受けて数が減少した。
現在は安定している。
今年は機材をそろえたので,適温で飼育することができそうです。

クサアリモドキ

86-1.jpg

去年の7月に新女王を採集,寄生させて飼育継続しています。
まだ働きアリは10匹ほどで,殆どがトビイロケアリのワーカーです。
幼虫は全てクサアリモドキで,これからの成長が楽しみです。

Lasius spathepus
Lasius japonicus

順調


ヤマヨツボシオオアリは新しい巣に慣れたのか,温度を上げたからか,餌を食べるようになった。

クロヤマアリでは繭を確認した。

クロオオアリも産卵が続いるので,200匹超えが期待できる。

ヤマヨツボシオオアリ

84-1.jpg
84-2.jpg

飼育が難しいと噂されるヤマヨツボシオオアリ。
新しい飼育ケースへと移し終わった。
このコロニーには30匹近い(それ以上?)の脱羽雌がいる。
20度の環境下では巣内交尾も観察できた。
雄の数が少ないので,今後巣内交尾の観察ができる可能性は低そうだ。

Camponotus yamaokai

加温グループ


クロオオアリでは蛹の数も多くなった。
幼虫,卵塊もあり,あと一週間もすれば,毎日羽化が見られるようになるだろう。

クロヤマアリも知らぬ間に大きな幼虫がいる。
やはり成長が早いのだ。卵塊も沢山ある。
300超えは間違いなさそうだが,希望は500まで増えてほしい。
8月終わりまで増え続けてくれれば,その可能性は十分ある。

クロナガアリは飼育が上手くいかない。
増えそうな雰囲気があって増えない。
乾燥しやすいケースなので,その影響があるかも。
幼虫は全て蛹になった。新たに卵塊もある。
今度こそ良い流れに乗れるか。

姿現す

82-1.jpg
82-2.jpg

久しぶりにトゲアリの女王が姿を見せた。
中央の幼虫団子のところに,1匹だけ確認できる。
このコロニーには2匹の女王が居るはずなのだが,ちゃんと生きているのかな?

追記:
先ほど女王を2匹確認しました。仲良く並んでいます。
現在も多雌飼育を継続できていました。写真も載せました。

Polyrhachis lamellidens

ムネアカオオアリ ペアリング用

81-1.jpg

筑波で採集したコロニー。羽アリばかり。
せっかくなので,5月になったらケース内ペアリングを試みたいと思う。

Camponotus obscuripes

宍塚調査とつくば山

初めて観察・採集会に参加してきました。
もちろん皆さんに会うのも初めてですが,イメージ通りの人だったり全く違ったりとそれぞれです。

さて,竹からアリを出すというのは,ほぼ初めての経験と言っていいでしょう。
とても新鮮な感覚でした。
ヤマヨツボシオオアリを狙っていましたが,ここ宍塚では出ないそうです。

宍塚での今回の確認種
ミカドオオアリのサテライトとヤマヨツボシオオアリ多数。
ウメマツオオアリ,シベリアカタアリ,ムネボソアリ,シリアゲアリ。
ヤマヨツ出るじゃないですか。幸運でしたね。

午後は僕を含めた3人のグループが筑波山へと向かい,
ムネアカオオアリとシロアリのコロニーを暴いていきます。
途中から雨に降られましたが,一行はムネアカオオアリの巨大コロニーに。
有羽雌だけでも百はいるでしょうか。
悪戦苦闘しながらも,羽アリは山ほど採集できました。
女王の姿は未確認です。

疲れたけど,とても楽しめました。

クロオオアリ 産卵

3年目のクロオオアリのコロニーで、今年初めての産卵が確認できた。
越冬幼虫は、もう間もなく繭を張ろうかという所まで成長している。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック