トビイロシワの侵入

274-1.jpg
274-2.jpg

アズマオオズアリとトビイロシワアリは相性が悪い。
最初に戦いを挑むのはトビイロシワアリの方である。
2年前,アズマオオズアリの巣に,トビイロシワアリの大群が突入していった。
そして,数日後には,兵隊アリの死骸が散らばっているばかりで,そのアズマオオズアリのコロニーの姿はなくなってしまったのだ。
今回はそんな大惨事には至らなかったが,体を傷つけた個体が少数見られた。

一方で,アミメアリと,トビイロケアリは平和主義?のようだ。
巣が近く,お互い何度も接触しているうちに,警戒心が弱くなったのか。

Pheidole fervida
Tetramorium tsushimae
Pristomyrmex punctatus
Lasius japonicus

トゲアリ多雌化

275-1.jpg

昨年のトゲアリ多雌計画だが,今も2匹の女王は生きている。
しかし,寄主となるクロオオアリの死亡が続き,10匹を切ってしまった。
また,ダニの発生,卵がふ化しない等の問題で,コロニーを成育していくのは難しいと考えていた。

数日前の記事でトゲアリを採集したと載せたが,その働きアリの一部に,今回の2匹の女王を導入し,ある程度コロニーとしての形を作ることにした。
以下の写真は,働きアリの群れに,2匹の女王を導入した後の物である。
赤枠内に女王が見える。
今後,どのように発展していくのか,興味深い。

Polyrhachis lamellidens

トゲアリ採集

276-1.jpg
276-2.jpg
276-3.jpg

偶然立ち寄った林縁にトゲアリが生息していた。
朽ち木が腐り,腐葉土質になった部分から,コンクリート側の隙間にかけて営巣していた。
トゲアリは立ち木の洞とイメージしていたので,採集は困難だろうと思っていた。
しかし,このコロニーは何とかして採集できそうだ。

まず,スコップで一掘りしてみると,ある程度の働きアリと幼虫が出てきた。
興奮した働きアリが,群をなしてあふれ出てくる。
ただ,枯れ草や枝が邪魔をしているため,スコップが思うように入らなくなった。
さて,どうしようかと眺めていると,巣内は複雑な形をしているわけでもなく,
何か一つの大きな空間が存在しているように見えた。
そこで,意を決して素手を,その空間に差し込んでみた。
すぐにその手は,なにかザラザラする大きな物に触れた。
その時,それがアリだとは思えなかった。何か枯れ草でも触っているのだろうと思っていた。
トゲアリの働きアリが噛みついて来るので,いつまでも手を入れているわけに行かず,とりあえずその異物をぐっと掴んで抜いてみたのだが,それを見て驚いた。
握っていたのは,おにぎりくらいの塊なのだが,それ全てが働きアリだったのだ。

働きアリは互いに脚を絡み合わせて,一つの生き物のようになっている。
もちろん,ちょっと振ったり,吸虫管で吸おうとしても,その塊は崩れないだろう。
そのくらい,しっかりとしている。
よく,図鑑でグンタイアリの群れをみて凄いなぁと思ったことがあったが,まさにそのような感じだろうか?
それから何度か手を差し込み,そのようなアリの塊を幾つか出した。
さあ,ずいぶんな数の働きアリと幼虫が捕れたが,
この群れの中から,女王の存在は確認できていない。
しかし,今後のトゲアリ飼育をサポートしてくれるだろう。

Polyrhachis lamellidens
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック