古の時計 機械式懐中時計アップリケの中身

P9510568.jpg
裏蓋を開けてみた。(開けると傷がつく可能性あり。非常に分かりづらいが、工具を入れる場所はあった)

P9510570.jpg
良いのか悪いのか素人には分かりませんが、こんな感じです・・・。
思っていたより小さいムーブメント。腕時計用ですかね。周りのプラスチックが一気に高級感を損ねる。
いつか分解してみたい^^。自分でオーバーホールや修理ができるようになりたいです。

P9510296.jpg
こちらはクォーツ機構。

古の時計 Vol.3 フリューエント&機械式懐中時計アップリケ

古の時計 フリューエント 1902年型
古の時計 フリューエント (裏面)
早くも第3号が届きました。フリューエント1902年型です
結構いい感じのデザインですが、花柄の模様を金にする必要はあったのでしょうか。
塗りが丁寧ならよく見えるのでしょうけど、そうではないのですから・・・もったいない。
古の時計 フリューエント (文字盤)
でも初期傷はなかったし、文字盤も自分好みで気に入りました。

古の時計 特典
そして待ちに待った特典の「機械式懐中時計 アップリケ 1875年型」です。
雰囲気あるケースに入れられてきました。

古の時計 アップリケ 1875年型 機械式懐中時計
まだ保護フィルムがついた状態での撮影で質感が出てませんが、ピカピカです。
さすがK18メッキ!
古の時計 アップリケ(裏面)
細かい彫刻が素晴らしい。初期傷もムラもないです(驚)。

古の時計 アップリケ(文字盤)
文字盤も大満足。独立した秒針がステキです。

古の時計 アップリケ(リュウズ)
機械式で手巻きなのです。初めてだったので巻き方はyoutube見て勉強しました。
使い方の説明書が入っていないので、時計に詳しくない人は戸惑います。
カチカチと音を立てて動き出した瞬間は感動ものです^^。

チョコQ日本の動物 第8弾 マダラトカゲモドキ

チョコQ日本の動物第8弾マダラトカゲモドキ

チョコQ日本の動物第8弾マダラトカゲモドキ(完全尾)
チョコQ日本の動物第8弾マダラトカゲモドキ(完全尾)

チョコQ日本の動物第8弾マダラトカゲモドキ(再生尾)
チョコQ日本の動物第8弾マダラトカゲモドキ(再生尾)

ヤモリの仲間だが、トカゲモドキの類は瞼(まぶた)があって、足には吸盤がない。よってニホンヤモリのように壁は登れない。

チョコQ日本の動物第8弾マダラトカゲモドキ(取説)

チョコQ日本の動物 第7弾 ニホンヤモリ

チョコQ日本の動物第7弾ニホンヤモリ
昔住んでいた家には多くの個体が生息していた。
夜にそっと窓のカーテンを開けると、吸盤を使ってガラス面を移動する姿をみることができた。

チョコQ日本の動物第7弾ニホンヤモリ(取節)
ある時お腹の大きな雌を捕まえて飼育したところ、数日で2個の卵を産んだ。
それらは容易に孵化させることができた。

チョコQ日本の動物 第9弾 ヒャン/ハイ

チョコQ日本の動物第9弾ヒャン
チョコQ日本の動物 第9弾 ヒャン

チョコQ日本の動物第9弾ハイ
チョコQ日本の動物 第9弾 ハイ

チョコQ日本の動物第9弾ヒャン・ハイ(取説)
複数の亜種が知られているようです。毒性はハブに勝るとか。でもおとなしい蛇で危険性は少ないらしい。毒がなければ飼ってみたい美種ですね。

チョコQ日本の動物 第9弾 アオカナヘビ

チョコQ第9弾 アオカナヘビ(♂)
チョコQ日本の動物 第9弾 アオカナヘビ(♂)

チョコQ第9弾 アオカナヘビ(♀)
チョコQ日本の動物 第9弾 アオカナヘビ(♀)

久しぶりにチョコQの紹介です。
チョコQフィギュアとしては珍しく、植物に見立てた足場が備えられています。
やや上から見下ろしているようなカナヘビの姿勢は、地上だけでなく樹上でも活動する本種の姿をうまく現しています。
長い尾は不安定な足場で役に立っているようです。

チョコQ第9弾 アオカナヘビ(取説)


二尾のカナヘビ
本土でも見られるニホンカナヘビは、子供の頃の遊び相手。
写真は2003年の物で、この個体は再生尾が途中から分かれて二尾になっている。

古の時計 Vol.2 モレスク

モレスク外観
第2弾モレスクです。結局特典が欲しくて定期購読にしたのですが、届いたのは発売日から数日経ってからでした。
それにしても老け込んだデザインだなあ。どこかしら宗教的な感じもします。本書の解説もそれを認めていていますが、深い意味は込められていないそうです。

モレスク 丸環の汚れ
そして相変わらずの作りの荒さ。丸環に接着剤が付着しています・・・。
定期購読期した場合、モノを選べないのが痛いです。

古の時計コレクションケース
そしてこれが特典1のコレクションケース。
時計と関係ないものを飾っていますが気にしないでください。

古の時計コレクションケース2
作りの荒さは仕方ないです。
全体的な雰囲気は良いですし、引き出しの出し入れ具合もまずまずです。

古の時計モレスク
モレスクの文字盤は、外観とは対照的でスタイリッシュな癖のない仕上がりになっています。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック