亜高山の野鳥たち

ニホンジカ170522
ニホンジカの群れ。

ホシガラス170522
ホシガラス。桜が咲き始めた標高1700m付近にて。

ルリビタキ170522a
ルリビタキと再会。

ルリビタキ170522c
茂みの奥からなかなか出てきません。

ルリビタキ170522b
近くに雌もいました。

ホーホケキョ

ウグイス170520a
鳴き声は聞こえても、なかなか姿を見ることができないウグイス。

ウグイス170520b
藪の中など人目につかないような場所にいて、警戒心も強いのです。

ウグイス170520c
この子も最初は逃げましたが、時間をかけて接近を試みたところ、近くまで寄らせてくれました。しかも何度も鳴いてくれました。
警戒心が解けたというより、こちらの存在に気づいていないのかも?

ルリビタキ

ルリビタキ1705a
ダケカンバの森で青い鳥を発見。
この時点では後ろ向きで何の鳥か分からず、追跡していると・・・

ルリビタキ1705b
森の奥で、こちらを向きました。黄色いお腹、ルリビタキです!
そのあと数羽見かけました。この場所には結構いるみたいです。カメラ持っててよかった~

あまり時間がなく、証拠写真を残して帰路につきましたが、道路わきに近距離で止まっているのを見つけ、車内から撮影できました。↓↓

ルリビタキ1705c

ルリビタキ1705d
ルリビタキ1705e
後でしっかり準備して、時間をかけて撮影してみたいです。

失敗ショット連発なツバメ

ツバメピンボケ
久々にカメラで遊んでみました。
高速で動きも不規則なツバメ。AFでは無理なので、MFで予測合わせして、ひたすら連写。
何も写らなかったり、写ってもピンボケなことがほとんど。

ツバメ170428
なんとか1枚ピントが合ったかな?


アオサギ170420
ゆったりと飛ぶアオサギが現れた。これだけ大きな被写体ならAFで余裕だけど、フレームアウトして中央に収まらず、トリミングでごまかしです。ぜんぜん上手くならんのう。

クイナ

クイナ1
クイナ。警戒心が強く半夜行性のため、人の目に触れる機会は少ない。
ヤンバルクイナな方がテレビに出たりするので、知名度が高かったりする。

大きさはハトぐらい。
ここのクイナは警戒心の弱い方で、日中から活動しているし、人との距離も近い。
クイナ2
とはいえ、こちらから近づけば逃げられる。水場へ行ってしまった。
このあとカモみたいに泳いで去って行った。

クイナ3
しばらくして再び茂みの中に現れた。中央にいるが遠く見えない。

クイナ4
近くまでやってきたぞ。

クイナ5
開た場所に出てきた。かもん!

クイナ6
目の前で食べ物を探し始めた。いいねー。
植物の種子を食べていた。雑食性らしいです。

クイナ7
どあっぷ。

クイナ8
シャキーン。お尻がキュートなのだ。

色鳥撮り


先日のカワセミ遠征で出会った鳥たち。

シジュウカラ
シジュウカラ1703a
桃の花を・・・

シジュウカラ1703b
パクっ

シジュウカラ1703c
ぺっ!

シジュウカラ1703d
虫を探していたの。

他の鳥たちは↓クリック

続きを読む

カワセミの撮影にチャレンジ

カワセミ170316a
カワセミの生息地へ行ってきました。
ここでは今まで何度かカワセミを見ていますが、本格的に撮影、観察するのは初めてです。

3日間の日程で、1日目は手持ちで遠くから証拠写真を撮りながらカワセミの行動を調べます。止まるポイントを確認して撮影方法なども検討します。警戒心が強く、徒歩では10mくらいまでしか接近できないことが分かり、2日目は止まるポイントから5mくらい離れた場所に、手持ちで張り込んで見ることに。するとしばらくして飛んできますが、こちらに気づき、方向を変えて過ぎ去ります。張り込みもダメかあ。最低でも5m以内で撮影したいので、このままではいけません。

最終日。
警戒心の高さから、止まるポイント3〜4mの位置に、三脚でカメラ固定することに決定。
シャッターは遠隔操作も動体検知もできないので、5秒間隔のインターバル撮影を選択。カメラを設置、撮影開始したあとは、そこから20mほど離れて、状況を見守ります。


カワセミ170316b
ピントはマニュアルで、カワセミが止まる位置、方向を予測して、予め合わせておきます。失敗しないか不安でした。
この状態で、カメラは5秒間隔で自動シャッターを切り続けます。


カワセミ170316
1時間ほどして、ようやくカワセミが現れます。近くの枝に止まった後、ダイブして川エビを捕まえ、そのままカメラ前の木に止まりエビを飲み込みました。その直後いつもないカメラに気づいたのか、近くの枝に移動してしまいます。わずか15秒ほどの滞在でした。
それから、カメラを警戒してなのか、カメラ前の(普段よく止まる)木に止まることはありませんでした。

結局1200枚以上撮影して、カワセミがフレーム内に入ったのが最初に止まった時の約15秒間で3枚、顔がこちらを向いて、ちゃんと絵になっているものが1枚でした。それでも事前の予測ピント合わせが当たっており、バッテリー、メモリーもフルに使う消耗戦の末、ぎりぎりで成果を残すことができました。

カワセミ170316d
カワセミ17031c
顔があっちを向いた2枚。でも背中の羽毛は綺麗。

以下トリミング。
カワセミ170316t
カワセミ17031ct

カワセミ17031ct2
等倍切り出し

Lumix GX7 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック