レイズ1/43ミニカー RC化

P9450370.jpg
先日紹介したミニカーを早速RC化しました。Dnanoへの取り付け無事完了です。

P9450373.jpg
見ての通り手元に余っていたパーツを適当に使っています。
サスプレートはMR03のものです。さすがにそのままではつかないけど難しい加工ではありません。

P9450375.jpg
フロントはネジで止めずに、ボディーの雌ネジの突起が上手くはまるようにしてあります。

苦労したのがホイールです。
どうしてもミニカー付属のホイールを使いたかったのですがこれがなかなか大変。
まずミニカーのシャーシからホイールを引っこ抜きます(慎重にやらないと壊れる)。
ホイール断面図2
一番左のが引っこ抜いた直後のミニカーホイールの断面図。これを1.5ミリドリルで貫通させます。
貫通させたら、外側から今度は2.3ミリドリルで、2ミリくらい掘ります。このとき間違って貫通させると終わります。
これで右側のDnanoネジが入るようになります。
あとトレッド幅が合わないので、ホイールの幅を薄くしてあります。
上記の説明は加工の一部であり、同じものを作ろうとしている方へのマニュアルではありません。参考程度にお願いします。

テスト走行~


車内の空間には余裕があるので、ミニカー付属のインテリアパーツを改造して取り付けたいです。人形を入れてうまく撮影すると本物と間違えちゃうんじゃない?
いつかは電飾もしたいところ。

1/64ミニカーを動かせ 4 制作終了

1・64ラジコン1
1年半前に始めた1/64ミニカーをラジコンにする企画。たまたまミニッツ基盤が空いたので、一気に完成させました。
結論から言えば、失敗に終わりました。・・・

動くことは動きました。が、肝心のボディが載りませんでした。余裕で載ると思っていたのですが、考えが甘かったようです。
1・64ラジコン2
このステアリング周りは自分でもよく作ったなと思います。ちゃんと左右に綺麗な動作を見せてくれました。
ボディなしで走行させましたが、実はここでも問題が発生しました。タイヤが全くグリップしません。そりゃミニカータイヤをそのまま使っているので、当たり前ですね。

1・64ラジコン3
バッテリーは70mAhのリポです。これがボディに干渉しました。他に小さなバッテリーと言っても思いつきません。ボタン電池なら可能性はありますが、使い捨てなのでやりたくありません。仮にボディを載せられたとしても、タイヤのグリップ問題を解決しないことには走行できません。なので、制作はこれで終了することにしました。写真奥のDnanoと比較しても小さい!

この基盤は、ビットチャージへ移植したいと思います。ビットチャージなら、全長は1/64ミニカーと同等ながら、わりとボディ内の空間に余裕があるので、苦労することはないでしょう。

1/64ミニカーを動かせ 3
1/64ミニカーを動かせ 2
1/64ミニカーを動かせ 1

1/64ミニカーを動かせ 3

P1050649.jpg

シャーシが用意できましたが、いくつか問題が発生しました。
一番困るのは、ステアリングを切った時に、ボディにホイールが接触することです。
トレッド幅を変更すれば改善できますが、これにはシャーシ設計を変更しなければなりません。
やり直しということです。
アイデアが浮かんでいるうちに図面を書くべきなのでしょうが、いまいちやる気がおきません。

1/64ミニカーを動かせ 2

P1050571.jpg
サーボが届きました。ミニッツ基盤で動かせるかどうか、分解して確認しました。たぶん使えると思います。

P1050574.jpg
パーツもだいぶ揃いました。シャーシの設計も完了しています。
ミニッツ基盤が一番高価なんですよね。一番最後に買います。

企画 1/64ミニカーを動かせ 1

P1050524.jpg
とても精巧に作られている1/64ミニカーを、デジタルプロポーショナルで思い通りに操作できたら・・・
その実現に向け、「企画 1/64ミニカーを動かせ 」が始動します。
とはいっても、1年ぐらいを目安に、少しずつ進めていきます。
P1050530.jpg
今回は手元にあったダイドー景品の日産ブルバード(ラリー)で作っていきたいと思います。
マイクロサーボやビットチャージのパーツを流用し、まずはステアリングナックルとギヤボックスが完成しました。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック