パプアキンイロクワガタ 11月~1月羽化個体

pap170116a.jpg
pap170116b.jpg
秋に成長が早かった個体は蛹になって今頃羽化します。我が家の温室は活動に最適な気温まで上げる性能はないので、春まで凍らない範囲で低温管理して休眠させます。

羽化しました。

P9550841.jpg
まだ後翅を伸ばしています。やはり雌の色彩を受け継いでますね。赤や青も入ってので、ニジイロクワガタみたいです。
前翅も色づいたら、この記事に追加画像を貼りたいと思います。

追記です。
P9550875.jpg

羽化から24時間以上経ち、色が付いてきました。
思っていたより暗めの色合いになりました。両親の中間のような色が出たと思います。
羽化はまだまだ続きます。

パプキン血の入れ替え~初羽化

パプアキンイロクワガタ
5月に、別血統の個体を掛け合わせました。青い雄は何度も累代を重ね、この血統からは青緑の個体しか産まれませんでした。
雌の方が新入りしたワイルド個体になります。
このペアの子たちがもうすぐ羽化しそうです↓。

P9550720.jpg
どんな色になるでしょうか。楽しみです。

パプキン、血の入れ替え

パプアキンイロクワガタ
我が家のパプアキンイロクワガタも累代が進んできた。

近親交配は劣性遺伝子の発現という問題の他に遺伝子の多様性の低下をもたらす原因となり、伝染性の病気などへの耐性が低くなる(ウィキペディアより引用)。

というわけでワイルド(野生)個体の雌を3頭用意しました。
厳密にはワイルドから採れた子供の雌ですね。雄が今まで飼って累代を繰り返してきたやつです。
交配して血の入れ替えをします。今まではモスグリーンやブルー系しか生まれませんでしたが、この子たちはどんな色が出てくるのでしょう。楽しみです。

パプキン、やっと雄羽化

パプアキンイロ羽化雄
1週間もすれば羽化するなんて書きましたが、気温の低下で蛹の期間がずいぶん長くなってしまいました。
最近少しずつ羽化するようになってます。
色彩は雄も雌もみんな同じような色で、しかもあまり綺麗ではないですねえ。
累代も進んでいる感じで色も悪いから、次の繁殖では血の入れ替えをしよう。そのための種親選びもしていかなくては。

雌羽化 パプキン

パプアキンイロクワガタ羽化メス
雌が羽化してました。
発色の過程を見ていると、変わったクワガタだなって思います。
例えば大あごが白いです。一般的なクワガタは羽化時には発色していますよね。

雄の羽化はもう少し先のようです。

パプキンまもなく羽化

パプアキンイロクワガタ蛹メス
パプアキンイロクワガタ蛹オス
パプアキンイロクワガタ幼虫

写真にはありませんが、メスが2匹羽化してました。
管理温度が低くいため、羽化が遅れていたり、蛹にならなかった幼虫もいます。
少し温度を上げたので、あと一週間もすれば多くの個体が羽化すると思います。またその時は報告します。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック