クロヤマアリ

475-1.jpg

こちらも新しい蟻巣を用意した。
交換したい巣部屋を叩くと、その部屋にいるアリたちは大慌てで隣の部屋へ移動する。そうしたら、新しい蟻巣と取り替えるのだ。
古い部屋にわずかばかり残ったアリは、冷やして動きを鈍くしてから餌場へ放り込む。
しばらくすると、巣内から迎えがやってきた。写真はその様子です。

このコロニーも5年目ですか・・・
働きアリ数は2000匹を超えていると思われますが、体長は全体的に小さく、まだコロニー成熟には、ほど遠いのかな、羽アリの生産はまだ先かな・・・といった印象です。

Formica japonica

どれだけ増えたかな

385-1.jpg
385-2.jpg
385-3.jpg

4年目のクロヤマアリコロニーは、蛹が殆ど羽化し、産卵も停止したようだ。
大型のケース(約200×100mm)を3つ要する規模になっている。
一年目以降まじめにカウントしていない。
ちょうど、働きアリが一面に広がっていて数えやすそうなので、この機会にやってみるか~

と思って撮影して、ポチポチ始めましたが、
一つのケースを終えたところで気力失せました。

でも、一ケース約600匹とわかりましたので、それがもう一つで1200匹。
さらにもう一つのケースは女王がいるケース(写真3枚目)で、働きアリが密集しているので、倍いるとして、合計2400匹くらいってことでいいかな。

Formica japonica

クロヤマアリの様子

335-1.jpg
335-2.jpg
335-3.jpg
335-4.jpg

4年目コロニー、現在の様子です。
もうなんだか、すごい感じで増えています。
これからケースを増設します。

Formica japonica

幼虫大型化

311-1.jpg

4年目のクロヤマアリ。
去年の増え方もなかなかだったが、今年はさらにすごいことになりそうだ。
大きな卵塊が何個もあり、幼虫も大きく育っている。

Formica japonica

クロヤマアリ 新蟻巣へ

296-1.jpg

イメージ通りに収まった。
すでに産卵している。

Formica japonica

特大画像 クロヤマアリ

171-1.jpg

新女王から飼育,今年で3年目のコロニーです。
1年目約50匹,2年目約150匹,そして今年は1000匹いったかな?
いやいや,とてもカウントする気にはなりませんが。
来年以降も期待できるコロニーです。
どうぞクリック拡大でご覧ください。

Formica japonica

クロヤマアリ

90-1.jpg

卵から蛹までたくさんある。
このコロニーの話題はよく出すが,写真を載せるのは2回目です。

Formica japonica
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック