試し撮り

657-1.jpg

新しいカメラが来ました。
心配していたアリの撮影は問題なさそうです。
とりあえず7枚撮って、ここまで撮れたのでね。
 
機種は後日紹介します。

ニューコンテンツ


ツイッターとユーチューブでの情報公開を始めました。
ブログだと撮影や、文章など手間がかかって、最近は更新頻度も少なくなってきているので、ツイッターで小さな情報を高頻度で、よりリアルな飼育の日常をお伝えすることができればと思っています。
もちろんブログも続けます。自分としてはこっちをメインでやりたいのですが、ちょっとしんどくなってるんで。
また以前からやりたかった動画の公開、これもやっと重い腰を上げてアカウント作成しましたので、徐々に追加していく予定です。
今後ともよろしくお願いします。

平和な夏が戻った


猛暑が始まって、クーラーの出番だと思ったら、壊れていることに気がついた。
慌てて新しいのを通販で購入したが、到着までに数日かかり、それまでの間、アリ部屋は30度を超え、氷などをで応急処置をしたが、気が気でなかった。
亜高山帯のアリは、地下の食糧貯蔵庫のような、小さなスペースに入れておいた。これが意外と涼しいのだ。
本日、新しいクーラーが届き、無事に27度以下を保つことができるようになった。
温度を下げることに精いっぱいで、やり残していることがある。
明日はそれらを片付け、久々に安心した気持でアリを観察することにしよう!

ガス抜き

485-1.jpg

カナブン用の発酵マット。
購入後はアンモニア臭があるので、臭いがなくなるまで天日にさらす。
マット交換はこれが最後になるか。幼虫の糞の量を見ながら調整したい。

70円(笑)

483-1.jpg

これは僕が蟻巣に使っている金具である。
今までは、右の黒い物を使っていた。
ひとつ210円だ。これを蟻巣1個に4つ必要だから、840円になる。
高いよな、と頭の中で思いつつも、見た目や、途中で変えたりしたくないという「こだわり」があったので、代用できる安い物を探すことはしなかった。
でも最近は色々ありまして、やっぱり高いよな、と改めて意識して、安い物に変更しようと決意したのです。
そうして探したところ、苦労することもなく、4つで70円の代物を見つけました。確かに品質は落ちますが、要はガラスが固定できれば良いわけで、その点は何も問題ありません。

70円・・・。

安いという喜びと、今まで840円も出してた自分が可笑しくて、
思わず笑ってしまった。

すでに蟻巣は10個以上作ってあり、金具だけで8000円を超えていた。
もっと早くに柔軟な考えができていたなら、700円で済んだのにねぇ。おばかでした。

最後の一個

457-1.jpg

100円ショップの商品で、生産終了になってしまったアクセサリーケース。
新女王の飼育や個体の仕分けに重宝していた。高さも幅も本当にちょうど良かったのに。
今日、いつもとは違う店舗に、一つだけ在庫があったので、買うことができたが、もう手に入らないと思った方がよいだろう。
変わりの物、探さなければ。

保温球交換と温室の設置

454-1.jpg
454-2.jpg
454-3.jpg

2003年から(冬期のみ)使っている保温球を交換した。
壊れているわけではないが、ずいぶんとガラスが焼けているし、性能が落ちているようにも感じていた。
新品って、こんなに綺麗なんだね・・・^^;

あまり役に立っていなかった冷蔵ショーケースへ、保温球とサーモスタットを入れ、温室の完成である。
庫内は25度に保たれ、トカゲモドキと、数少ない加温組のアリたちが入った。

いい感じだな~。もっと早くにやっておけばよかった。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック