Polyrhachis lamellidens

トゲアリ170617a
ミミズを狩るトゲアリ

トゲアリ170617b
この時期にトゲアリの生息地を訪れたのは、運がよければ本種に寄生するケンランアリスアブを見れるから・・・、だったのですが、そう上手くはいきませんでした。

トゲアリ170617c
そもそもこの場所にケンランがいるかどうか不明なのですが、トゲアリは安定して生息しているので、いても不思議ではないです。途中、何匹か黄色いアリスアブらしきものがトゲアリの巣の近くを通過したのですが、いずれもトゲアリには見向きもせずに過ぎ去りました。色合いも少し違う感じで、ハヤシクロヤマアリに寄生するトゲアリスアブだったかもしれません。近くに止まることがなかったので、確認するためにも捕虫網は必要だと感じたのでした。

トゲアリの給餌



トゲアリの給餌です。金網を用いた給餌は以前からやっていますが、水槽のガラスでは滑りやすいので、登り木を設置しました。うまく機能しているようで、野生のトゲアリに近い動きになりました。

トゲアリも始動

トゲアリ170411a
9日頃から下の新しい巣へ移動を始めました。
ほぼ一日かけて引っ越しが完了したようです。
昨年も同じようにアリたちの意思に任せていましたが、引っ越ししたのは7月でした。今年はずいぶん早いですね?飼い主としては嬉しい限りです。

トゲアリ170411b
古い蟻巣を撤去しました。ソフトボール大の塊が現れました。すごい数です・・・

トゲアリ170408
3日前、アリたちは古い蟻巣にいて、下の新しい蟻巣はからっぽでした。
この日撮影のしたのは、巣の入口に置いてあるカシワの止まり木に、働きアリがたむろするようになったのを記録するためです。後から思えば引っ越しの前兆だったのかもしれません。

トゲアリの蟻巣をセッティング

昨年使った飼育ケースの洗浄と、石膏の交換作業を終えました。
まずは、トゲアリからセットすることにしました。

我が家のアリで唯一水槽を使った開放式の蟻巣です。

トゲアリ飼育ケースセット1
カブト用の防ダニマットを敷き・・・

トゲアリ飼育ケースセット2
その上に赤玉を入れます。

トゲアリ飼育ケースセット3
お馴染みのバルサ板を使ったトゲアリ専用蟻巣。
床面は赤玉粉末を混ぜた石膏です。濾過バクテリア水を染み込ませました。
蓋はガラス板をのせたシンプルなものに変更しました。夏場の蒸れる時期は、スライドさせて隙間を開け、換気します。

トゲアリ飼育ケースセット4
完成。今年は登り木もセットしましたよ。

トゲアリ、増える

P9530703.jpg
繭だらけです。今年の蛹はでかいのです。
左下に羽化したワーカーが固まっています。

P9530712.jpg
そして、動きがありました。繭を運んでいます。
やっと、春に設置した新しい蟻巣へ移動を始めました。

でもすべてのアリが引っ越したわけではなく、ふたつに分かれるような感じになりました。
それだけ増えたということですね。

P9530708.jpg
2階建てで、下が新しい蟻巣です。
古い方は、足場の板が腐って崩れています。

去年死骸があまり出ませんでしたが、今年は少し多いです。たぶん寿命でしょう。
死んだ数以上に羽化していますから、問題なさそうです。

食欲も相変わらず日にゼリー1個のペース、コオロギもあげるだけ食べる感じで、エサやりの戦いは続きます。

女王アリ

P9520826.jpg
トゲアリです。やっと繭できました。結構大きく育ったので、立派なワーカーになりそうです。
そして久々に女王の姿が。卵巣発達してます。とても順調な証拠ですね~
もう1匹は何処へ・・・。多雌はキープできてるんでしょうか・・・

今日も元気なトゲアリ

P1160694.jpg
またトゲアリです。繭はまだ見られません。幼虫はかなり大きくなっているので、そろそろかな?
コオロギも3匹投入しましたが、あっという間に分解されていきます。トゲアリは一番コナダニが発生します。
これから夏にかけて爆発的に増えてとても気持ち悪いので、クワガタ用の防ダニ剤試してみようかな。

話は変わりますが、ムネアカ新女王がてくてく歩いていました。昨日飛行したのだと思います。今年は季節の進行が早い気がします。感覚的にまだまだ先な気がするのですがねえ・・・飛出の瞬間を見ることなく終わってしまうそう・・・。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック