ヨモギ牧場

トビイロケアリ1705a
畑にあるヨモギに異変が・・・

トビイロケアリ1705b
大量のアブラムシとケアリがいます。
つい最近伸びてきたばかりなのに、このありさまです。

夜のテラニシクサアリ

再びテラニシクサアリの巣へ。18時半ごろ現地に着きました。
昼間は羽アリが出ていませんが、この時間には入口付近に羽アリが出てきます。暗くなるにつれ羽アリの数は増え、20時頃には木の幹を登って羽ばたきをする個体が見られるようになりました。
飛び立った個体は確認できませんでしたが、アリたちはとても興奮している様子でした。朝には羽アリの姿が全くないことから、夜間に飛行しているようです。

テラニシクサアリ160806a
足が太く、がっちりした体格。この角度が一番かっこよく見える。

テラニシクサアリ160806d
雌アリは何度も羽ばたいていた。

テラニシクサアリ160806b
木の根元は洞状で、そこから羽アリがわいている。

テラニシクサアリ160806c
雄アリ。あー標本採るの忘れた。


とりあえず、テラニシクサアリの飛出を撮影するという目的は達成したかな?。
厳密には飛んでないし、写真も納得いかない部分があったり、標本を忘れたりしてるのですが、遊びでやっていることですので、まあまあよしとしましょう。

キイロケアリ
最後にテラニシクサアリが寄生する対象となるキイロケアリの仲間。
この種も羽アリが誕生していた。右にはアリマキを咥えたワーカーがいる。

テラニシクサアリの羽アリを確認

18時半ごろ、標高1500m超にあるテラニシクサアリ(テラニシケアリ)の巣を見てきました。
山の上は雲につつまれて視界が真っ白でした。

そのうち雨も降り始めましたが、テラニシの巣を見ると・・・
テラニシクサアリ
羽アリ、出ていました!

やっと見れました~。

でも巣口がくぼんでいて、カメラを近づけることが難しく、接写はできませんでした。
羽アリは今すぐ飛び立つという様子ではなかったので、あとで、もう1回見てきたいと思います。

クロクサアリヤドリバチとフシボソクサアリ


以前にも紹介した木造小屋のフシボソクサアリです。

クロクサアリヤドリバチ
この巣にやってきたのはクロクサアリヤドリバチです。クロクサという名前がついていますが、実際はフシボソクサアリの巣だけにやってくる寄生バチのようです。


飛出するフシボソクサアリとクロクサアリヤドリバチ
飛行に出る新女王の周りもブンブンしてます。
今回はカメラの電池が無かったり、フラッシュが破損していたりで、だめだめでした。



飛行の時期ということもあってか、以前よりアリの数がすごいです。
建物をぐるっと一周しましたが、どこからも羽アリが出ていました。おそろし・・・


足跡

P9520796.jpg
道路を横断するフシボソクサアリの蟻道です。
アリの通るところが変色している・・・と思ったのですが、よく見るとその逆でした。
周囲が変色していて、アリの道は綺麗なのです。

どういうことかというと・・・
カフン、です。

P9520803.jpg
赤松の花粉が降り注ぎ、地面に薄く積もっているのです。
アリが常時行き来している場所は、花粉が蹴られたりアリの体表に付いたりと、掃除されているのです。

P9520810.jpg
そんなわけで、人間の足跡もつきます。

140601h.jpg
これは一昨年の今頃ですが、ムネアカオオアリの新女王は、花粉まみれです。

人工物に営巣するクサアリ

P1060412.jpg
石垣の排水パイプに営巣するクロクサアリの一種。
正確にはパイプの奥の土中に巣が広がっていると思われる。


P9480341.jpg
パイプから顔を出す雌アリ。
アシナガアリやシワクシケアリではよく見る光景だが・・・

P9490992.jpg
こちらは山道の休憩小屋に営巣しているフソボソクサアリ。
床下は大変なことになっているようだ。

クサアリを飼っている方、脱走されるとこうなりますよ?

クサアリ今年採集分。コニシを除いて全種並べます

P9490591.jpg

P9490644.jpg
P9490647.jpg
オオクロクサアリ
結婚飛行はクロクサアリと同様5月~6月。
でもクロクサアリより早くに終わってしまう気がする。
巣から飛出する羽アリの姿がなかなか見られない。
アメイロケアリの巣内から本種の女王を得たことがある。

P9490656.jpg
P9490665.jpg
ナカクロクサアリ(仮)
謎のクサアリ。コニシではない。
クロクサアリ系統で、オオクロクサとクロクサの交雑種かもしれない。
体長はオオクロクサアリに近く大型。
雌アリの毛の密度がクロクサアリのように高いが、腹部の立毛に違いがある。
詳細画像はこちらを↓
http://blog-imgs-80.fc2.com/s/u/r/suradake/P9480400.jpg


P9490666.jpg
P9490673.jpg
クロクサアリ
この写真では分かりづらいが、腹部背面に立毛が多い。
結婚飛行のとき、巣から多くの羽アリが出ているのをよく見かける。

P9490674.jpg
P9490673.jpg
モリシタケアリ
決して小さいクサアリではない。毛が少なくつやつや。
結婚飛行は5~6月。

P9490692.jpg
P9490697.jpg
フシボソクサアリ
日本産で最小種。
ぱっと見では小さくてつやつやしたアリ。
結婚飛行は6月~。雄は秋にも巣口にいたが、新女王は採れるのは前半のうち。
雌もつやつやしているが、立毛が全身にびっしりある。

P9490701.jpg
クサアリモドキ
女王を見て同定を誤る人はいないと思う。
雄がなぜか採れなかった。たぶん遅くて先に飛んでしまったのだと思う。

P9490712.jpg
テラニシケアリ
こうやって見るとかっこいい形だ。
今年は羽アリの採集ができなさそう。巣は見つけたので来年こそ。
働きアリは小さいわけでもない。フシボソに比べれば明らかに大きい。

色々書きたいことがあったけど、いざ書こうと思っても出てこない。
とりあえず頭に出たことをささっと書きました。
働きアリの比較は以前の記事に載せたので、今回はありません。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック