クロオオアリ餌場の改良

kuro17a.jpg
クロオオアリの蟻巣を展開中。

kuro17b.jpg
夏の活動が活発な時期には餌やりで蓋を開ける際に脱走するので、それが悩みです。
餌場に金網を設置し、そこからシロップやゼリーを与えることにしました(トゲアリ方式)。肉餌は隣に開けた8ミリ穴から投入します。これで少しは脱走が防げるかな。

片づけ

クロオオアリ
毎年恒例のクロオオアリ引っ越し作業。氷点下で失神中。
アリの引っ越し作業は大体終わった。あとはケースの洗浄。部屋の掃除や雑用がたまっているが、まずアリ関連の物を片付けないと、次に進まない。

お久しぶりです

P9560201.jpg
今年はもうブログに登場しないと思っていたクロオオコロニーですが、約1年ぶりに女王が姿を見せたので写真に収めました。とっても元気そうです。

クロオオアリ11年目~雄アリ生産の抑制

クロオオアリ新女王誕生
一昨年の2014年に、新女王を60匹生産しました。

P9490771.jpg
2015年には1040匹の雄アリを生産しました。

11年目となる今年は、羽アリの生産抑制に取り組みました。羽アリ生産という目標を達成し、ペアリングの予定もないので、飼育するうえで負担となる羽アリはできるだけ抑制したかったのです。

元々は、羽アリを生産することに苦労していて、2013年にtenさんがケブカ家の飼育で大量の羽アリ生産に成功した飼育例を参考にトライした結果、2年連続で羽アリ生産となりました。

羽アリ生産を抑制する方法は、羽アリを生産することに苦労していた以前の飼い方に戻すことでした。

2014k1.jpg
大量の羽アリを生産した2年間の飼育ケース。
ケース同士を接続するチューブを長くし、蟻巣を巨大化し、無王群環境を作る。

2016k1.jpg
今年は、各部屋との距離を短くしました。
結果、羽アリは殆ど誕生しませんでした。昨年1000匹を超えた雄も、指で数えるほどしか産まれませんでした。
働きアリは通常通り生産したので、昨年浮上していた、女王の保有精子数が減少している可能性も低くなりました。

今年は、消極的な飼育法や、女王が石膏内に潜ってしまい観察できないなどのことから、夏場ブログに登場する機会がありませんでしたが、最後にこのような形でご報告させていただきました。

来年は、どうしようかな・・・(年々世話がしんどくなってます笑)

地中に巣を作るムネアカオオアリ

地中に巣を作るムネアカオオアリ1
アスファルトの割れ目にある砂地に、ムネアカオオアリの新女王が巣を作っていました。

地中に巣を作るムネアカオオアリ2
大半のムネアカオオアリは朽木に営巣しますが、中には地中に巣を作る新女王もいます。

地中に巣を作るムネアカオオアリ3
大きなコロニーでも、朽木だけでなく地中に蟻道を作っていることがあります。

地中に巣を作るムネアカオオアリ4
大きな土の塊を運び出しました。

オオアリ色々

641.jpg
クロオオアリ。草に上る翅のない雌アリ。行動からして未交尾なのだろう。

642.jpg
飼育下のクロオオアリ。石膏を砕いてタワー状の構築物。その上に巨大な卵塊。

643.jpg
女王は確認できていないが、この様子だと、例年通り腹部ぱんぱんと思われる。
春先、新女王の幼虫も出たが、すべて食べられた。やはりある程度環境を整えないと、羽化までは難しいようだ。
雄はどうなるかわからないが、できればあまり出ないでほしい。

644.jpg
ムネアカオオアリ。左側に大きな卵塊。過去の飼育で一番かも。
この調子が続けば巨大コロニーになるが、続かないのがムネアカ。

645.jpg
クロオオアリ養女作戦で、一時期好調に見えたカラフトクロオオアリ。
ところが、羽化したカラフトは、クロオオに殺された。
カラフトだけになってから数匹羽化したものの、最終的に女王は死んでしまいました。
その後(昨年秋に)、新女王を再び採集してきて、残ったカラフトのワーカーと同居させて現在の姿があります。

もうすぐ蛹です

P9520460.jpg
ムネアカオオアリです。とても元気です。

P9520456.jpg
すくすく育つ幼虫たち。

P9520470.jpg
産卵する女王アリと、卵を受け取る働きアリ。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック