シロリュウキュウ満開に

シロリュウキュウ170411
満開のシロリュウキュウ。花のよい香りがしています。

シロヤシオ170411
こちらはシロヤシオ。花は一度も付いていませんが、年々樹勢が良くなっているので、そろそろ期待できるかも。

ヒノデキリシマ170411
ヒノデキリシマも、つぼみが膨らんで、花が顔を出しました。もう少し!
シロリュウキュウの花が終わる前に咲いてくれるかな?

シロリュウキュウ開花! 梅も開花!

シロリュウキュウ170403a
昨日からゆっくりと、開きはじめ、今朝にはしっかりと咲いていました。

シロリュウキュウ170403b
満開になるのが楽しみです。

南高梅170403
こちらは庭の南高梅。3月27日に1輪咲いて、今は五分咲きくらいです。

春の訪れ

先週からフキノトウがぼちぼち顔を出すようになり、庭のヒヤシンスも葉を出してきました。まだ朝晩は氷点下で、梅の花が咲くのはしばらく先になりそうですが、少しずつ季節が進行しているようです。

シロリュウキュウ170318a
室内は気温が高いので、植物の成長が早いです。嬉しいことに、シロリュウキュウに花が咲きそうです。
冬の間は、芽はそれほど大きくなくて、花が咲くとは思っていなかったのですが、ここ最近急に膨らんだと思ったら、中から白いつぼみが顔を出したのです。

シロリュウキュウ170318b
このシロリュウキュウは、挿し木して3年ぐらいでしょうか。昨年くらいから急に成長して、長い枝を3本ほど伸ばしました。その先につけたのが花芽だったというわけですね。小さく作る予定でしたが、このまま大きく仕立てたほうがよいかもしれません。

ダケカンバ170318
ダケカンバは、芽吹きが早かったです。ダケカンバは白樺と同じカバノキ属で、木肌はベージュ色をしています。
美しい新緑をこの季節に楽しめるとは。

カラマツ170318
こちらも嬉しい新緑。カラマツです。昨年水枯れから復活した木ですが、無事に冬越え、芽吹きました。

植え替えと根の処理

目も膨らんできて植え替えの季節です。

ヤマモミジ1702a
ヤマモミジ小品です。だいぶ枝が充実してきたんですが、昨年針金を食わせてしまって、頭のところにコブができてしまいました。
このままでは先が望めないので、現在針金を巻いているところを新しい芯として、コブのできた芯は赤矢印のところで取り除きます。


ヤマモミジ1702b
切り取り後の様子です。
今針金の巻いてある芯が、今後どのように発展していくか見てみましょう。
太りが早いので、また針金が食い込んでしまわないよう気をつけます。

ヤマモミジ1702c
根の処理です。
取り木してから年数も経って、しっかりとした根張りになってきました。
取り木の様子→http://suradake.blog.fc2.com/blog-entry-283.html

ヤマモミジ1702d
根を切り詰めて植えつけます。ちょっと切り詰めが甘い気がしますが、どうだろう・・・

五葉松瑞祥1702a
こちらは全然形になってない瑞祥です。難しいので枯れなければいいという気持ちです。

五葉松瑞祥1702b
軽く切り詰めて植えつけます。

五葉松瑞祥1702c
完成!

記事で取り上げたのはほんの一部ですが、このような作業を各鉢植えに施しました。

消毒完了

消毒しました17
だいぶ遅くなってしまいましたが、硫黄合剤で消毒しました。
なんか少しずつ鉢が増えてるような・・・(-. - ;

黒松170216
後は芽吹きを待つのみ!? あ、植え替えもしなくちゃだー
なんだかんだで結局ぎりぎりになっちゃうのよね。

土の買い出ししないと。

寒樹

P9560009.jpg
これから作るミズナラ。枝ぶりがよければ葉のない冬でも素晴らしいものだが・・・

P9560010.jpg
コナラ。ドングリ系はすぐに直根が出るので、こまめに根切りしたり剪定していたが、いじめすぎたようで弱ってきた。
頭の枝は枯れて、下の今年伸びた枝は生きている。しばらくは自由に遊ばせようと思う。

P9560015.jpg
何だかんだで5年以上の付き合いになるカラマツ半懸崖。秋は黄色く色づくが、そのピークは過ぎて今にも散りそう。
針葉樹で冬に葉を落とすのは珍しい。だから落葉松とも書く。

P9560016.jpg
ヒノデキリシマ。

P9560019.jpg
嬉しいことに、花芽が。来年は2年ぶりの開花なるか。

五葉は難しい

P9550626.jpg
どんぐりを拾ってきました。コナラと大きいのがミズナラです。

P9550629.jpg
水に浸して沈んだのは良好などんぐりです。

P9550630.jpg
水に浮いたどんぐりはというと・・・、ゾウムシこんなに出ました(汗)
アリのえさにしよう。

P9550631.jpg
適当に植え付け。すぐに根を出しそのまま越冬。春に葉を出します。

P9550625.jpg
話変わって五葉松。一見元気ですが、死にかけてます。たぶん生き返りません。根腐れです。
赤松。黒松ではまずないのに、五葉松は根腐れに悩まされています。ほんと難しい。
「盆栽は枯らして覚える」という言葉がありますが、今まで何度枯らしたことか(汗)
枯らしても覚えられない・・・こうすべきだというものに辿りつけない。
とくにこの明星という品種はとくに生存率が悪い。もう心が折れた。しばらくは新しい木に手を出さないようにしよう。

今生きている五葉のために、備忘録。
枯れる木の用土はどれも粒が潰れている。
晴れている日が続いても、用土が乾燥しない。(通気が悪いか、木が水を吸っていない)
枯れる木はどれも鉢が浅い。(鉢底に水が溜まりやすいかも)
植え替えは年1ペースの方がよいかも(春より、8-9月ごろがよいかも)。
硬質赤玉を使ってみるとか(硬質の場合植え替えペースはどうするか)。

がんばります・・・
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック