オニグルミを食べるニホンリス 動画


秋に隠しておいたオニグルミの実を、掘り出して食べています。


nr2.jpg

nr3.jpg

nr1b.jpg

ニホンリスの森へ

久々にニホンリスの森へ。
リスを見つけるのも慣れてきました。

ニホンリス170307b
2匹が接近。お互いに警戒しています。

ニホンリス170307a2

巣材を集めています。

ニホンリス170308c
ニホンリスは樹上に巣を作り暮らしています。外側は小枝でしっかり作り、寝床には枯草や木の皮を敷き詰めます。

ニホンリス170307c
お食事タイム。クルミを食べている時は、ガジガジ音がするので、すぐ見つけられます。

ニホンリス170308a
ドングリを食べているときは静かです。

ニホンリス170308b
食事中は、うまくすれば5mくらいまで近づけます。
ここに生息しているニホンリスは、人間が敵だとは思っていないのかな。

ニホンリス170308at


ニホンリス170308d2
子育ての季節になったらまた観察してみます。

再びニホンリス


前回の撮影で、リスの特性が分かってきた。それに合わせてカメラの設定も見直した。

ニホンリス170117a
GX-7 LUMIX G VARIO 45-200mm 1/320秒 F7.1 ISO-640

ニホンリス170117b
GX-7 LUMIX G VARIO 45-200mm 1/125秒 F6.3 ISO-250

食事中はあまり逃げないということも分かってきた。このときリスは殆ど動かないので目で見つけることは難しい。でも耳をすませばオニグルミをかじる音が聞こえてくるので、それを頼りに探す。

野生のニホンリスに接近

ニホンリスのポイントへ。結構有名な場所なので撮影者があちこちにいます。
誰かがリスを見つけたのか、幾人か木の上を見上げていました。自分も気になりましたが、そこはスルー。
だって人のいるところにリスは下りてきませんもの。

僕は人の気配がない山の斜面に狙いを定めました。そして雪の上を跳ね回る1頭を見つけます。一度見失いましたが、消えた方向に先回りをするように歩いて行ったところ、目の前の樹上で再発見します。
さて、ここからが勝負です。リスは気配を感じて木の反対側にくるりと回り、身を隠します。ここで慌ててリスの姿を見ようと追いかけると、逃げてしまいます。リスが隠れている木の近くにそっとしゃがみ込み、リスの警戒が解けるのをひたすら待ちます。

そして・・・↓↓

ニホンリス
ついに地面に下りてきてくれました。こちらとは5mくらいの距離です。実はここまで近づけると思っていなかったため、望遠レンズのAFが合わないという事が度々ありました。
その場で食事も始めましたが、こっちにお尻を向けて撮れませんでした。前に回ろうとこちらが動けば逃げてしまうので、仕方ないです。

ニホンリス2
手先はシャッターをカシャカシャしているので、少しこちらが気になるみたいです。

ニホンリス3
でも、すぐにエサを探し始めます。

ニホンリス4
木に登ってみたり。

ニホンリス5
その後周囲をうろうろしながら、山の中に消えていきました。


ニホンジカ



葉っぱうめえ!

ニホンリス

P1160080.jpg
車で走行していると、小さな動物が道を横切りました。
横切ったのは一瞬のことで、リスに出会うことも全く想像していなかったので、それがリスだと認識するのに数秒かかりました(笑)
すぐに車を止め、近くの樹上を見渡すと・・・いましたいました。

設定を高画質(1080p)にしないと見づらいかも。

サワガニ

140817.jpg
玄関先の石垣にサワガニが住んでいるようです。
ミルワームでおびき寄せて撮影しようと思いましたが、あっという間に奪われてしまいました。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック