過去記事の復旧を再開

2005年からブログを始めて、早11年少々・・・
その間、幾つかのブログやHPを点々として、現在のFCブログに落ち着いているのですが、過去のブログはセキュリティ上の問題が発生して閉鎖したので見ることができません。

バックアップは取ってあるので、昨年あたりから現在のブログに徐々にアップロードしていますが、1つ1つの記事を手作業でアップするので、思うように進んでいません。特に夏場は完全に作業がストップしていました。
今年の冬は少し時間ができそうなので、徐々に作業を開始したいと思います。1日30件ほどアップする予定です。
2009年5月まで進んでいます。2013年4月まであるので、がんばります。
復旧した記事は、左メニューの月別アーカイブからもご覧いただけます。

過去日記の復元について

更新を開始しました。
2007年から順次アップしていきます。
左メニューの月別アーカイブより、2007年~を選択していただくと見ることができます。
1日ひと月くらいをアップできればいいなと思っています。
しばらくはこちらに更新を集中しますので、よかったら見てみてください。
自分で読んでいて懐かしかったです(笑)


どうしようか悩みましたが、当ブログにアップすることにしました。
以前と同じようにカテゴリにわけて、当時の日付で一つずつアップすることにしました。
めんどうですが、その方が見やすいですし、とくにコロニーごとに分けられた飼育記録は大切にしたいと思っています。
左メニューの中断にカテゴリを用意してあります。まだ何も投稿していませんが・・・
やる気の波があるので、複数アップするときもあれば、しばらく停止することもあると思います。今年中に終わればいいなという感じでやっていきます。また内容によってはアップしない記事もいくつか出てくると思います。

日本産アリ類画像集をオープン

http://arinippon.blog.fc2.com/
↑こちらのページで写真集を復活させてみました。
もうHPはめんどくさいので、FC2のブログからギャラリー形式のテンプレートを探して使ってみました。
なんかうまくいきそうな気がしています。まだ一部の画像しかありませんが、少しずつアップしていきたいと思います。

過去の日記も復活させたいと思いますが、まだどうするか決めていません。
ここのブログに少しずつ載せていくかもしれません。作業量が半端ないので、もう少し考えさせてください。

お知らせ

各所で報告されているCMSの脆弱性をついたウェブ改ざんが、アリ大好きねっとでも発生しています。Web Diary Professionalの使用に問題があったと見ています。改ざんがあったページからウイルスは検出されていません。
この問題に伴って、アリ大好きねっとでWeb Diary Professionalを使用していた、旧ダイアリーとギャラリーのページを本日閉鎖しました。アリ大好きねっとを存続させるかは検討中です。旧ダイアリーとギャラリーに収められていたデータは、バックアップを取ってありますので、何らかの形で復活させたいとは思っています。

尚、当ブログはFC2の管理で上記の影響はありませんので、今後も通常通り運営していきます。
ご迷惑おかけしますが、今後ともよろしくお願いします。

ホームページとブログを変更しました。

今までカテゴリーごとに複数のブログをやっていたのですが、この度ひとつのブログに統一することにしました。
アリの記事はもちろんですが、いきなりラジコンの記事が出たりとびっくりされるかもしれませんが、色々と興味を持つきっかけになっていただければ幸いです。
とはいっても、昔のような更新頻度は難しいですが、マイペースでやっていきますのでまたよろしくお願いします。

相互リンク募集中です
今までのリンクサイトは徐々に設定していきますが、新たに相互リンク希望の方や、リンクを忘れてしまっていたら、声をかけてください。

テスト投稿

てすとてすてす

宍塚調査とつくば山

初めて観察・採集会に参加してきました。
もちろん皆さんに会うのも初めてですが,イメージ通りの人だったり全く違ったりとそれぞれです。

さて,竹からアリを出すというのは,ほぼ初めての経験と言っていいでしょう。
とても新鮮な感覚でした。
ヤマヨツボシオオアリを狙っていましたが,ここ宍塚では出ないそうです。

宍塚での今回の確認種
ミカドオオアリのサテライトとヤマヨツボシオオアリ多数。
ウメマツオオアリ,シベリアカタアリ,ムネボソアリ,シリアゲアリ。
ヤマヨツ出るじゃないですか。幸運でしたね。

午後は僕を含めた3人のグループが筑波山へと向かい,
ムネアカオオアリとシロアリのコロニーを暴いていきます。
途中から雨に降られましたが,一行はムネアカオオアリの巨大コロニーに。
有羽雌だけでも百はいるでしょうか。
悪戦苦闘しながらも,羽アリは山ほど採集できました。
女王の姿は未確認です。

疲れたけど,とても楽しめました。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック