再び庭


クヌギです。今年は2階の高さに到達し、剪定も必要になるでしょう。
もう少しすると、アブラムシの甘露などを求めて、アリたちが行き来するようになります。

P1160630.jpg
梅、レンギョウもすっかり終わり、続いて咲くのはツツジです。

P1160646.jpg
大きくなったブラックベリーも葉が出てきました。ここからの成長は早いです。

P1160639.jpg
ブルーベリー。実付きがよくなるよう2品種植えてます。

P1160635.jpg
エノキの生垣です。これは西日よけにもとから有った木を選定して利用しています。

P1160636.jpg
エノキの日よけに守られるのが林床に生息する植物たちです。ウスバサイシンやスミレが植わっています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

カブクワホイホイ

羽衣
庭に甲虫類が来れば面白いということで育て始めたクヌギ苗。憶えてます。随分大きくなりましたね。あと少し幹が太くなれば、「カミキリムシ→樹液→甲虫類各種」のサイクルではないでしょうか? オオムラサキも?スズメバチが少し心配ですが…。参考までに聞きたいのですが肥料とか与えていたのでしょうか?

No title

スラダケ
羽衣さんこんばんは。
樹液について調べてみると、安定して出るには条件が必要みたいなので、あまり期待していません。
それでも、昆虫類が幹を傷つけたりして出る可能性はあります。
人為的に傷をつける方法もありますが何だか・・・
いずれにせよ、もう少し大きくなってからの話ですね。
肥料は与えていませんよ。
非公開コメント

トラックバック